検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

ゼミ演習I

科目
ゼミ演習I
区分
国際言語文化学科科目群
授業コード
11964
開設セメスター
5S
曜日・時限
春 水/78
単位数
2単位
担当者名
安間 一雄
授業の概要
英語学習の基礎的メカニズムに関する文献を読み,アカデミックな研究をするために必要な準備を行う.また,学習内容をマルチメディアで表現するための基礎的訓練を行う.さらに文献を検索・要約・引用する技術を学ぶ.
到達目標
卒業研究に繋がる基礎的な研究の内容と方法論を理解する.
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
入門 ゼミの概要説明随時 Blackboard やメーリングリストを通して連絡を行う.
第2回目
第2言語学習 第2言語学習に関する文献を読む随時 Blackboard やメーリングリストを通して連絡を行う.
第3回目
第2言語学習 第2言語学習に関する文献を読む随時 Blackboard やメーリングリストを通して連絡を行う.
第4回目
第2言語学習 第2言語学習に関する文献を読む随時 Blackboard やメーリングリストを通して連絡を行う.
第5回目
第2言語学習 第2言語学習に関する文献を読む随時 Blackboard やメーリングリストを通して連絡を行う.
第6回目
第2言語学習 第2言語学習に関する文献を読む随時 Blackboard やメーリングリストを通して連絡を行う.
第7回目
第2言語学習 第2言語学習に関する文献を読む随時 Blackboard やメーリングリストを通して連絡を行う.
第8回目
第2言語学習第2言語学習に関する文献を読む随時 Blackboard やメーリングリストを通して連絡を行う.
第9回目
第2言語学習第2言語学習に関する文献を読む随時 Blackboard やメーリングリストを通して連絡を行う.
第10回目
第2言語学習第2言語学習に関する文献を読む随時 Blackboard やメーリングリストを通して連絡を行う.
第11回目
第2言語学習第2言語学習に関する文献を読む随時 Blackboard やメーリングリストを通して連絡を行う.
第12回目
第2言語学習第2言語学習に関する文献を読む随時 Blackboard やメーリングリストを通して連絡を行う.
第13回目
第2言語学習第2言語学習に関する文献を読む随時 Blackboard やメーリングリストを通して連絡を行う.
第14回目
第15回目

教科書
P. M. Lightbown & N. Spada, _How Languages are Learned_ (Oxford University Press, 1993)
参考文献
K. Krahnke, _Approaches to Syllabus Design for Foreign Language Teaching_ (Prentice Hall Regents, 1987)
H. Douglas Brown, _Principles of Language Learning and Teaching_ (Prentice Hall Regents, 1993)
中・高・大学英語教科書
その他各種プリント
視聴覚教材
成績評価方法
授業中の課題およびレポートによる評価.
そのほか受講者への指示/メッセージ

検索トップページ担当別50音一覧