授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | Introduction【佐藤・小田・高橋】 | 応用言語学概説授業方針の説明および応用言語学研究対象についての概説 | |
第2回目 | 人間と言語【佐藤】 | 第一言語の獲得 | 子供はどのようにしてことばを獲得するのだろうか?また、大人の第二言語習得との違いはあるのだろうか?この二つのトピックについて新聞、雑誌などを参考にトピックを収集し、各自の意見を箇条書きにしておく。 |
第3回目 | 人間と言語【佐藤】 | 第二言語の習得 | 講義を参考にして、前回書いた箇条書きをレポートにして、第4回の授業時に提出のこと。 |
第4回目 | 言語の分析法と研究法(1)【佐藤】 | 文法・意味・音声 | 第1回レポート提出 |
第5回目 | 言語の分析法と研究法(2)【佐藤】 | 文法・意味・音声 | 第4回の授業中に出された課題を提出 |
第6回目 | 言語の分析法と研究法(3)【小田】 | 言語と社会生活 | 授業中に出された課題を翌週の水曜日午後5時までにBBに投稿しておくこと。 |
第7回目 | 言語の変種(1)【小田】 | 地域的変種 | 授業中に出された課題を翌週の水曜日午後5時までにBBに投稿しておくこと。 |
第8回目 | 言語の変種(2)【小田】 | 社会的変種 | 授業中に出された課題を翌週の水曜日午後5時までにBBに投稿しておくこと。 |
第9回目 | 国際語としての英語【小田】 | 国際社会における英語の役割 | 授業中に出された課題を翌週の水曜日午後5時までにBBに投稿しておくこと。また翌週の木曜日授業前に第2回レポートを指定された方法で提出する。 |
第10回目 | ことばとコミュニケーション【高橋】 | コミュニケーション能力 | 外国語教育・言語習得に関するレポートの予告。
コミュニケーションとは何か、コミュニケーション能力とはどのようなものか、について自分の考えをまとめておくこと。 |
第11回目 | 外国語教育の課題①【高橋】 | 第二言語習得論と外国語教育 | 第二言語習得にはどのような考えや方法があるか、について自分の考えをまとめておくこと。 |
第12回目 | 外国語教育の課題②【高橋】 | 外国語学習に影響を及ぼす要因 | 自分はどのように言語を学習しているか(また、してきたか)、どの程度のレベルまで到達したいと考えているか、について自分の考えをまとめておくこと。 |
第13回目 | 言語教育政策【高橋】 | 外国語教育政策・学習指導要領 | 日本の外国語教育はどのような考えで行われているのか、また、現在、どのような政策が打ち出されているのか、インターネット等を利用して調べておくこと。 |
第14回目 | まとめ【佐藤・小田・高橋】 | | 第3回レポート提出 |
第15回目 | | | |