授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | オリエンテーション | ゼミ生自己紹介、ゼミの進め方等 | ゼミ生は第1回授業までに「海外旅行マーケッティング」の1章~5章のうち、担当希望の章(第1希望~第3希望)を届け出ること。
新聞等を通じて、旅行業、宿泊業、航空事業等に関する情報を積極的に入手すること。シラバスを良く読んでおくこと。 |
第2回目 | グループ別研究・発表(1) | 海外旅行マーケティング(第1章、2章)
観光と旅行・旅行マーケティング | 発表グループは事前に準備を行っておくこと |
第3回目 | グループ別研究・発表(2) | 海外旅行マーケティング(第3章、4章)
旅行商品・旅行業 | 〃 |
第4回目 | グループ別研究・発表(3) | 海外旅行マーケティング(第5章)
ブランド | 〃 |
第5回目 | グループ別研究・発表(4) | 海外旅行マーケティング(第6章、7章)
ホスピタリティ・旅行産業 | 〃 |
第6回目 | グループ別研究・発表(5) | 海外旅行マーケティング(第8章、9章)
旅行者・マーケティングリサーチ | 〃 |
第7回目 | グループ別研究・発表(6) | 海外旅行マーケティング(第10章)
価格 | 〃 |
第8回目 | グループ別研究・発表(7) | 海外旅行マーケティング(第11,12章)
コミュニケーション・広告 | 〃 |
第9回目 | グループ別研究・発表(8) | 海外旅行マーケティング(第13,14章)
販売促進・広報 | 〃 |
第10回目 | グループ別研究・発表(9) | 海外旅行マーケティング(第15章)
コミュニケーション・マネジメント | 〃 |
第11回目 | 全体討議(1) | 海外旅行マーケティング(第16章)
21世紀の旅行業と人材育成 | 〃 |
第12回目 | 〃 (2) | 秋学期のグループ研究の選定 | 〃 |
第13回目 | まとめ | | |
第14回目 | | | |
第15回目 | | | |