教科書 | 『日本語教育演習シリーズ6 授業の組み立て』丸山敬介著 京都日本語教育センター、『みんなの日本語 初級1本冊』スリーエーネットワーク、タスクシート(適宜授業中に配布) |
参考文献 | 『日本語教育の方法ーコースデザインの実際』田中望著、大修館、『ここからはじまる日本語教育』姫野昌子他著、ひつじ書房、荒川洋平著『もしも…あなたが外国人に「日本語を教える」としたら』スリーエーネットワーク、その他適宜授業中に紹介 |
成績評価方法 | 出席、見学記録、教案、模擬授業、試験、以上を総合的に判定 |
そのほか受講者への指示/メッセージ | 授業準備などかなり時間を要するので、それに耐えられる気力/体力の持ち主を求む。
日本語教員を目指す者は、関連領域(言語学、応用言語学、日本語学、異文化間コミュニケーション、心理学他)の諸科目も履修すること |