授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 職業指導の課題 | 現代社会と職業生活の課題 | 深刻化する雇用環境の背景からキャリアの開発と職業的自己実現の重要性を考える |
第2回目 | キャリア教育の展開 | キャリア教育の意義、目標と展開 | キャリア教育の背景や意義を調べ、その目標と展開のしかたを考えておく |
第3回目 | | わが国のキャリア教育 | 教育改革の中で、わが国のキャリア教育の導入と展開の必要性を考えておく |
第4回目 | | 進路指導の構造化 | キャリア教育の観点から、進路指導の構造化の意義や必要性を考えておく |
第5回目 | | 社会の変化とジェンダー | ジェンダーの視点から、キャリア開発と生涯学習の必要性を考えておく |
第6回目 | キャリア形成と発達 | ライフサイクルとキャリア発達I | ライフサイクルから生涯発達課題の設定を考えておく |
第7回目 | | ライフサイクルとキャリア発達II | 生涯各期の職業的発達を調べ、生涯学習との関連を考えておく |
第8回目 | 雇用と法制 | 雇用に関する法律と制度 | 雇用関係法令を調べ、男女共同参画社会における労働法制の整備を考えておく |
第9回目 | 社会変化と生きがい | 人事制度の変化 | 終身雇用制や年功序列体系の変容から人事制度の変化を考えておく |
第10回目 | | 採用方法と就業形態の多様化 | 採用制度の多様化の実態やワークスタイルの変化を考えておく |
第11回目 | | 職業教育・訓練の現状と改革 | 様々な職業教育の現状を調べ、職業能力開発の課題を考えておく |
第12回目 | | 能力開発の意義と現状 | 能力開発の現代的意義を考え、キャリア開発の在り方を考えておく |
第13回目 | | キャリア開発とライフデザイン | キャリア開発のライフデザインへの位置づけの必要性を考えておく |
第14回目 | キャリアカウンセリング | キャリアカウンセリングの意義と方法 | 自己理解・職業理解・職業能力開発必要性からキャリアガイダンスの方法を考える |
第15回目 | 職業指導の評価 | 総合評価 | キャリア教育の理論と現状およびその課題について論作文やレポートで示す |