授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 今後の学校教育と特別活動 | 「生きる力と生き方」を育てる特別活動と教師の役割 | 自分にとって学校生活とは、体験的に学ぶ特別活動とは何かを考えておく |
第2回目 | 特別活動の特質と意義 | 特別活動とは何か、特別活動の変遷、目標と意義 | 活動を通して得る能力・態度や、他領域との関連を考える |
第3回目 | 特別活動指導上の基本的考え方 | 生徒の発達特質や実態を基にした特別活動指導の在り方 | 自分なりの教育課題としての生徒の実践をまとめておく |
第4回目 | 特別活動指導上の課題と改善の視点 | 生徒指導と特別活動の課題と指導改善の手立て | 自分の考える特別活動の問題点とは何か、どのように改善するか考えておく |
第5回目 | 学級活動の内容と指導計画 | 学級活動の内容と展開、指導計画や指導の在り方 | 学級活動の内容を調べ、それを踏まえた指導計画と指導案の作りかたを身につける |
第6回目 | 生徒会活動の内容と指導計画 | 生徒会活動の内容と指導計画や指導の在り方 | 生徒会活動の意義と問題点を調べ、生徒会活動の計画や指導の工夫を考えておく |
第7回目 | 学校行事の内容と指導計画 | 学校行事のねらいと特質、行事の内容と活動 | 社会の変化に対応した学校行事の意義と課題を把握し、改善の具体的方策を考える |
第8回目 | 生徒会活動の指導と運営 | 実践事例に学ぶ生徒会の指導上の工夫と方策 | 生徒会活動の年間指導計画を作り、指導上の工夫をあげられるようにする |
第9回目 | 学校行事の指導と運営 | 実践事例に学ぶ学校行事の指導上の工夫と方策 | 学校行事を見学した報告や指導事例を通して、学校行事の在り方を考える |
第10回目 | 学級活動の指導と運営 | 実践事例に学ぶ学級活動の指導上の工夫と方策 | 学級活動指導案を作るにあたって、グループと担当教師との相談を行う |
第11回目 | 学級活動の指導実践(1) | グループによる模擬授業 指導案・模擬授業に関する討論 | 学級や学校の充実と向上のための指導ができるようにする |
第12回目 | 学級活動の指導実践(2) | グループによる模擬授業 指導案・模擬授業に関する討論 | 個人及び社会の一員としての在り方や健康や安全のための指導ができるようにする |
第13回目 | 学級活動の指導実践(3) | グループによる模擬授業 指導案・模擬授業に関する討論 | 学業生活の充実や将来の生き方と進路の適切な選択ができるようにする |
第14回目 | 学級活動指導案の完成、指導と評価 | 模擬授業を評価し、自分の指導案の作成に役立てる | すべてのグループの学級活動指導案と模擬授業の評価を基に自分の指導案を作る |
第15回目 | 特別活動の評価 総合評価 | 身につけた特別活動の理論と実践を示す | 特別活動の内容を理解し、その在り方と実践を論作文や指導案で表現する |