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作物学

科目
作物学
区分
生物資源学科科目群
授業コード
53013
開設セメスター
6S
曜日・時限
秋 月/67
単位数
2単位
担当者名
片岡 勝美
授業の概要
食用作物の研究目標は安定・多収・良質性の向上にある。このためには各種作物の生産過程を解析的に分析する必要がある。
本講義では各種作物の光合成・物質生産のメカニズムを比較し、収量の成立を解説する。また、作物生産と栽培環境との関連性についても講述する。
到達目標
作物学は他の学問分野、例えば植物生理学、形態学、育種学などと関連して理解することが大切な学問である。したがって試験、レポート、授業中の質疑応答のなかで他の分野の学問の内容と関連して的確に理解できているかが重要である。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
総論 講義のプログラムの説明と食用作物学各論の講義内容を解説する。
第2回目
地球環境と作物生産 栽培環境の悪化と農業生産との問題点を指摘する
第3回目
食用作物生産の現状(1) 食用作物の生産性の向上の研究史を品種論、農業技術から解説する。
第4回目
〃(2)
第5回目
作物の収量解析(1) 収量解析の理論を解説し、エネルギーの低投入栽培の可能性を探る。また、理想稲稲作理論と草型理論の比較解説をする。
第6回目
〃(2)
第7回目
作物の形態と機能 作物の諸器官の構造と機能との関係を知る。
第8回目
作物の光合成特性作物の群落内光合成の特性を比較する。
第9回目
光合成能力の遺伝と進化作物の光合成の遺伝特性を知り、光合成能力改良の可能性を探る。
第10回目
各種作物の光合成特性を作物間の光合成特性を比較する。
第11回目
作物の高収量性と収量限界作物の収量をどこまで高めることができるかを探る。
第12回目
食の多様性と品質食の多様化と新品種の品質特性を比較する。
第13回目
環境ストレスと収量環境ストレスと作物の生育・収量との関係を知る。
第14回目
まとめ21世紀における作物生産の研究の方向性を示唆する。
第15回目
試験

教科書
作物学各論/石井龍一他/朝倉書店/3800円
教科書は使用するが、授業はPower Pointで進める。
参考文献
新編 食用作物/星川清親/養賢堂/
成績評価方法
成績の評価は学生要覧に示される評価方法にしたがうが、提出レポートの内容および授業中の質疑応答も参考にする。
そのほか受講者への指示/メッセージ

更新日:01/28/2004
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