検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

農業マーケティング

科目
農業マーケティング
区分
生物資源学科科目群
授業コード
53005
開設セメスター
4S
曜日・時限
秋 月/12
単位数
2単位
担当者名
加納 良一
授業の概要
工業製品と比べた場合の農業の特殊性から、農業に対する保護的な施策の必要性と、それを克服するために、農業経営上必要となる市場への対応方法(マーケティング理論)を、具体的内容を通して講義します。
到達目標
マーケティング理論の概要を理解し、農業に展開する際の留意点並びに課題を考察できるようにする。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
農業に対する2つの視点の必要性 農産物の特殊性と農業政策(政治的視点)の必要性
流通・マーケティング的な視点の必要性
農産物に対するマーケティングのなじみにくさ
第2回目
日本の農業政策:構造政策/価格政策 規模の拡大を狙った施策
価格支持を中心とした保護政策
第3回目
日本の農業政策:流通対策/国際対策 「卸」を中心とした市場対策
自由化の流れと国内保護の両立
第4回目
各国の農業政策 各国の農業政策
世界の穀物市場における米の位置づけ
第5回目
マーケティングの視点と変遷 川下(消費者)主導型の経済について
営業とマーケティングとの違い
顧客志向
第6回目
マーケティングの事例(1) JAへのマーケティング概念の導入と効果
第7回目
マーケティングの事例(2) 甘楽富岡のマーケティング戦略の解釈
第8回目
マーケティングの実践(1)
事業理念・事業方針の立案
事業理念・事業方針の策定
経営資源の活用
第9回目
マーケティングの実践(2)
マーケティング・リサーチ
対象市場の絞込みと調査
第10回目
マーケティングの実践(3)
マーケティング戦略の立案
外部・内部環境分析/SWOT分析
第11回目
マーケティングの実践(4)
マーケティング戦略の実施①
4P戦略
製品戦略
価格戦略
第12回目
マーケティングの実践(5)
マーケティング戦略の実施②
チャネル戦略
プロモーション戦略
第13回目
マーケティング戦略のまとめプロダクトライフサイクル
総合的な戦略
第14回目
農家に求められる対応自給率・安全性等への配慮と消費者の啓蒙
第15回目
試験

教科書
独自のテキストを配布
参考文献
必要に応じて参考文献を提示
成績評価方法
定期試験により評価
そのほか受講者への指示/メッセージ

更新日:01/24/2003
検索トップページ担当別50音一覧