授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | self introduction (自己紹介) | 自己紹介に基づいた将来の希望,夢などのより詳しい内容の文章作成と発表。 | 事前に指示した「自己紹介」の文章を完成させておくこと。 |
第2回目 | prosodic pattern practice,化学に関する英語表現 | 化学物質と化学反応,原子,分子,化合物の呼称
化学反応,現象の表現の習得 | 教科書の109~115ページまで練習しておくこと。 |
第3回目 | prosodic pattern practice,生物の形態,器官,組織,細胞Ⅰ | 植物の形態,器官,組織,細胞の名称と英語的表現の習得 | 教科書の116~123ページまでを練習しておくこと。 |
第4回目 | prosodic pattern practice,生物の形態,器官,組織,細胞Ⅱ | 動物の形態,器官,組織,細胞の名称と英語的表現の習得 | 教科書の124~131ページまでを練習しておくこと。 |
第5回目 | prosodic pattern practice,科学的表現における接頭辞と接尾辞 | prefix(接頭辞)とsuffix(接尾辞)の表す意味と応用例の習得 | 教科書の132~146ページまでを練習しておくこと。 |
第6回目 | ビデオによるhearing lesson,生態系と生物多様性 | 園芸的内容のnormal speedでのhearing lesson,自然生態系および生物多様性に関する英語的表現の習得 | 事前に玉川学園のHP,生物環境情報コースの授業を見ておくこと。 |
第7回目 | ビデオによるhearing lesson,植物の分類と学名Ⅰ | 園芸的内容のnormal speedでのhearing lesson,園芸植物(双類子葉類)の科,属,種および学名と発音の練習。 | 事前に玉川学園のHP,生物環境情報コースの授業を見ておくこと。 |
第8回目 | ビデオによるhearing lesson,植物の分類と学名Ⅱ | 園芸的内容のnormal speedでのhearing lesson,園芸植物(単子葉類)の科,属,種および学名と発音の練習。 | 事前に玉川学園のHP,生物環境情報コースの授業を見ておくこと。 |
第9回目 | ビデオによるhearing lesson,植物の増殖 | 園芸的内容のnormal speedでのhearing lesson,植物の増殖法(挿し木,取り木)とその英語的表現。 | 事前に玉川学園のHP,生物環境情報コースの授業を見ておくこと。 |
第10回目 | ビデオによるhearing lesson,植物の増殖 | 園芸的内容のnormal speedでのhearing lesson,植物の増殖法(株分け,接木)とその英語的表現 | 事前に玉川学園のHP,生物環境情報コースの授業を見ておくこと。 |
第11回目 | スピーチの作り方Ⅰ | speech作成上の技術(intorduction)の習得とpresentationの練習 | speechにしたい内容を準備しておくこと。 |
第12回目 | スピーチの作り方Ⅱ | speech作成上の技術(discussion)の習得とpresentationの練習 | speechの組み立てをしておくこと。 |
第13回目 | スピーチの作り方Ⅲ | speech作成上の技術(conclusion)の習得とpresentationの練習 | speechの完成と暗記を始めておくこと。 |
第14回目 | スピーチコンテスト | presentationとevaluation | |
第15回目 | スピーチコンテスト | presentationとevaluation | |