授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 光分析法 | 光と物質・吸光光度法・比濁法・比ろう法 | 光の性質、濁り、太陽電池、プリズム波長 とは何か。 |
第2回目 | 〃 | 蛍光 化学発光分析法・原子スペクトル分光法・X線分析法 | 蛍光、リン光、化学発光の区別、光と電磁波の関係 |
第3回目 | 熱分析法 | 示差熱分析法・示差走査熱量測定法・熱質量測定法 | 熱とは何か、その時の分子の運動はどの様になるか |
第4回目 | 定性分析および構造解析 | 概説・紫外可視吸収スペクトル | 物質が、光を吸収するのはなぜか、結合との関係を理解する |
第5回目 | 〃 | 赤外吸収スペクトルおよびラマンスペクトル・核磁気共鳴・電子スピン共鳴 | 分子の中で生じる運動とはどういう形か |
第6回目 | 〃 | 質量分析法 | 磁場によって、なぜ原子は曲げられるのか |
第7回目 | 〃 | 施光度・施光分散・円2色性 | 物質により光の振動面が曲がるのはなぜか。 |
第8回目 | 分離分析 | クロマトグラフィーの原理 | 物質の移動と担体との間で何が起こっているのか? |
第9回目 | 〃 | 分離法としての溶媒抽出 | 物質が水、溶媒へ溶ける溶け易さとは何か。 |
第10回目 | 〃 | 吸着・分配クロマトグラフィー、イオン交換クロマトグラフィー | 物質と担体とのくっつき易さ、離れ易さ、くっつき難さは何から生じるのか。 |
第11回目 | 〃 | アフィニティークロマトグラフィー・高速液体クロマトグラフィー | 生体物質が特定の物質を見分けて結合する親和性とは何か。クロマトグラフを早く行うにはどの様な方法が使われるか。 |
第12回目 | 〃 | ガスクロマトグラフィー・電気泳動法 | 気体にできる物質を分けるにはどの様に行うか。
タンパク質の高分子の分け方はどの様な考え方で行うか。 |
第13回目 | 酵素を用いる分析法 | 酵素反応の基礎・生体物質の定量・フローインジェクション分析法 | 酸素を利用するための基本知識を理解しよう。
反応させながら分析する方法とはどの様な方法か |
第14回目 | 結合タンパク質を用いる分析法 | コンペティティブプロテインバインディングアッセイ・ラジオレセプターアッセイ・免疫測定法 | 放射性同位元素標識体を指標とした、血清タンパクを用いる方法とは何か。免疫とは何かを理解しよう |
第15回目 | トピックス | 遺伝子分析・環境分析 | 超微量分析の世界、我々の一般的な常識・感覚が全く役に立たない超微量物質の取り扱いとは何かを理解する |