授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 総論 | 資源植物とは | 人類にとって資源というものは何かを考える。 |
第2回目 | 各論 | 資源として利用される植物、双子葉植物I | 生活の中で直接、間接に私たちに役立っている植物を考える |
第3回目 | 〃 | 〃 、 〃 II | 〃 |
第4回目 | 〃 | 〃 、 〃 III | 〃 |
第5回目 | 〃 | 〃 、単子葉植物I | 〃 |
第6回目 | 〃 | 〃 、 〃 II | 〃 |
第7回目 | 未利用資源植物探索の実際 | 中国における資源植物の探索 | これまで人類が利用していなかった未知の有用植物の探索方法や利用方法を考える |
第8回目 | 〃 | オーストラリアにおける資源植物の探索 | 〃 |
第9回目 | 〃 | 中央アジアにおける資源植物の探索 | 〃 |
第10回目 | 〃 | 南太平洋熱帯雨林における資源植物の探索 | 〃 |
第11回目 | 〃 | ネパールにおける資源植物の探索 | 〃 |
第12回目 | 〃 | ニューカレドニアにおける資源植物の探索 | 〃 |
第13回目 | 〃 | パキスタンにおける資源植物の探索 | 〃 |
第14回目 | 討論 | ディスカッション | これまでの授業で得た情報をもとに再度、人類にとって資源とは何かを考える |
第15回目 | 〃 | 総合討論 | 〃 |