授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | ガイダンス | 授業の進め方
講義中の注意事項の説明
成績評価の説明 | |
第2回目 | 企業価値創造とABC,EVA,BSC | 企業価値創造
企業価値の測定
ABC,EVA,BSC
ABCとは
ABCの背景 | |
第3回目 | ABCの計算構造と顧客戦略 | ABCと伝統的原価計算
ABCの基本概念
ABCの計算メカニズム
製品・顧客戦略
収益性分析
戦略情報 | |
第4回目 | ABMによる業務改善とABB | 価値連鎖とABM
ABMと活動改善
伝統的予算管理の批判
ABBの予算編成
ABBの適用範囲 | |
第5回目 | ABCとTOCおよび原価企画とABC | ABCとTOCの対立
文献レビュー
ABCとTOCの統合可能性
ABCによるコスト・テーブル
コスト・テーブルによる改善
ABCによる原価企画のメリット | |
第6回目 | 金融へのABC適用とABCソフト | 金融の原価管理史
金融機関のABC
金融機関の原価管理
ABCソフトのタイプ
ABCモデルの構築
ソフトの活用 | |
第7回目 | ABMとABC | A社のプロジェクト紹介
ABM実践のコンフリクト
顧客別損益
業績評価
BSCの導入 | |
第8回目 | BSCと企業価値創造およびBSCの戦略実行 | BSCの必要性
BSCぬと企業価値創造
BSC導入上の留意点
BSCの適用領域
戦略マップの意義
ダブル・ループ学習
中期経営計画 | |
第9回目 | BSCによる戦略のコントロールと業績評価 | 戦略のコントロール
BSCと相互作用的コントロール
BSCと業績評価
ケーススタディ
業績評価の留意事項 | |
第10回目 | BSCによる経営品質の向上とSCMへの適用 | 目標方策マトリックス
目標方策展開
戦略的方針管理
JQAとBSC
サプライチェーンの形態
パフォーマンス指標
SCMへのBSCの適用 | |
第11回目 | IT投資とBSC | IT投資評価の課題
米国公共部門のIT評価
BSCによるIT投資の評価 | |
第12回目 | M&AへのBSC活用 | M&Aの定義とステップ
BSCの活用
利用上の注意事項 | |
第13回目 | サービス産業への適用 | サービス産業の特性
BSC作成上の問題点
BSC運用上の課題 | |
第14回目 | 行政組織のBSC | MBO導入の背景
MBOの課題
BSCの意義と課題 | |
第15回目 | BSCによるブランド評価 | ブランド戦略の意義
ブランド構築の成功要件
ブランド構築の管理会計システム | |