検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

マーケティング

科目
マーケティング
区分
経営工学科科目群
授業コード
1441354413
開設セメスター
3S4S
曜日・時限
春 水/12秋 水/12
単位数
2単位
担当者名
石橋 亮
授業の概要
経営活動の基盤であるマーケティングについて、マーケティング活動、マーケティングリサーチ、企画・構想・計画等のテーマを中心に、基本的な概念を習得する。同時に将来社会で直面するさまざまな局面において、創造的かつ個性的な実務能力を発揮するために必要なマーケティングセンスを養うことを目的として解説する。
到達目標
・企業におけるマーケティングの概念を理解すること。
・マーケティング的アプローチで対象を観察・分析し、自らの創造性を付加して、一定の結論を表現すること。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
イントロダクション ・マーケティングのキーワード
第2回目
マーケティングの基礎 ・マーケティングの定義
・企業活動の目的
第3回目
マーケティング活動
企業研究レポート
・マーケティング活動
・企業研究討議
企業研究レポートはグループで討議を進めながら一定の成果物をつくりあげるもので、調査やグループ内討議を授業時間外に積極的に行うことが望まれる。
第4回目
  〃 ・マーケティングプランナー
・企業研究討議
第5回目
マーケティングリサーチ
企業研究レポート
・マーケティングリサーチ
・企業研究討議
第6回目
  〃   〃
第7回目
企画・構想・計画
企業研究レポート
・ポジショニング
・企業研究
第8回目
  〃・企画~商品開発
・企業研究プレゼンテーション
第9回目
  〃・コミュニケーション戦略
・企業研究プレゼンテーション
第10回目
企画・構想・計画・コミュニケーション戦略
・企業研究講評
第11回目
  〃・ブランド
第12回目
自己のマーケティング・マーケティングの主役たち
第13回目
  〃・自分の企画書
第14回目
第15回目

教科書
指定のものは特になし。授業時随時配布
参考文献
特になし。
成績評価方法
小テスト及びレポート
そのほか受講者への指示/メッセージ

更新日:02/18/2004
検索トップページ担当別50音一覧