検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

経営戦略分析実習

科目
経営戦略分析実習
区分
経営工学科科目群
授業コード
14444
開設セメスター
7S
曜日・時限
春 金/123
単位数
1単位
担当者名
伊藤 和憲
授業の概要
企業価値創造について、Excelで実習を通して学習する。企業価値とMVAの関係、資本コストの計算、EVAとNPVなどを実際に計算できるように指導する。受講者の条件は、経済性分析の単位を取得していること。
到達目標
EVAとBSCに対する理解を深めさせること。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
ガイダンス 講義の進め方
宿題の提出について
成績評価について
第2回目
企業価値創造の基礎知識 企業価値とは
ソニーの企業価値経営
花王のEVA経営
第3回目
オーチャード社(A)の演習 オーチャード社の課題
オーチャード社の意思決定
資本コストの考慮事項
第4回目
β値の算出 分析業種の選定
市場平均株価の算定
対象企業の平均株価
β値の算定
第5回目
投資の経済性に関する復習 排反案の経済指標
独立案の経済性指標
課題による演習
第6回目
オーチャード社(B)の演習 最適投資選択
指標の意味
PICの使い方
NPVの使い方
DPPの意味
第7回目
オーチャード社(C)の演習 経営企画の課題
資本コストの設定
EVA評価の課題
第8回目
BSCとBSCの基礎概念BSCの紹介、戦略テーマ、戦略目標、指標、目標値、イニシアティブ
第9回目
BSCの4つの視点財務の視点、顧客の視点、内部プロセスの視点、学習と成長の視点
第10回目
4つの視点と指標の演習戦略マップの考え方
第11回目
WFOS(A)のケース演習戦略テーマと戦略マップ
第12回目
方針管理とBSC方針管理、日本経営品質賞、マルコムボルドリッジ賞
第13回目
イニシアティブの選択ウェルズファーゴ、ブリッジポート病院、寄与度による
第14回目
BSCの展開BSCとEVA、BSCとブランド戦略、BSCと原価企画、BSCとABC/ABM
第15回目
BSCのソフトERPソリューション、分析ソリューション、ポイント・ソリューション

教科書
HBRケース『ウェルズファーゴA』
参考文献
その都度指定する
成績評価方法
課題提出,グループによる資料の作成と発表により成績を評価する
そのほか受講者への指示/メッセージ

更新日:01/08/2004
検索トップページ担当別50音一覧