授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | ガイダンス | 講義の進め方
宿題の提出について
成績評価について | |
第2回目 | 企業価値創造の基礎知識 | 企業価値とは
ソニーの企業価値経営
花王のEVA経営 | |
第3回目 | オーチャード社(A)の演習 | オーチャード社の課題
オーチャード社の意思決定
資本コストの考慮事項 | |
第4回目 | β値の算出 | 分析業種の選定
市場平均株価の算定
対象企業の平均株価
β値の算定 | |
第5回目 | 投資の経済性に関する復習 | 排反案の経済指標
独立案の経済性指標
課題による演習 | |
第6回目 | オーチャード社(B)の演習 | 最適投資選択
指標の意味
PICの使い方
NPVの使い方
DPPの意味 | |
第7回目 | オーチャード社(C)の演習 | 経営企画の課題
資本コストの設定
EVA評価の課題 | |
第8回目 | BSCとBSCの基礎概念 | BSCの紹介、戦略テーマ、戦略目標、指標、目標値、イニシアティブ | |
第9回目 | BSCの4つの視点 | 財務の視点、顧客の視点、内部プロセスの視点、学習と成長の視点 | |
第10回目 | 4つの視点と指標の演習 | 戦略マップの考え方 | |
第11回目 | WFOS(A)のケース演習 | 戦略テーマと戦略マップ | |
第12回目 | 方針管理とBSC | 方針管理、日本経営品質賞、マルコムボルドリッジ賞 | |
第13回目 | イニシアティブの選択 | ウェルズファーゴ、ブリッジポート病院、寄与度による | |
第14回目 | BSCの展開 | BSCとEVA、BSCとブランド戦略、BSCと原価企画、BSCとABC/ABM | |
第15回目 | BSCのソフト | ERPソリューション、分析ソリューション、ポイント・ソリューション | |