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コンピュータ・グラフィックス概論

科目
コンピュータ・グラフィックス概論
区分
工学部基礎・共通科目群
授業コード
14507
開設セメスター
5S
曜日・時限
春 火/34
単位数
2単位
担当者名
大竹 敢
授業の概要
CGの基礎理論として、画像表現のための2次元画像処理技術、図形の変形と表示のための図形変換法、モデリング、3次元表示のためのレンダリング法などについて解説する。本授業では、コンピュータを用いた演習ではなく、原理や理論の講義を中心とする。
到達目標
コンピュータグラフィックの分野で利用されている様々な技術について、数値計算的および理論的に理解を深めることを目的とする。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
CGとは何か CGの歴史および発展の経緯など
第2回目
2次元CGの基礎技術I 2次元の表現
第3回目
2次元CGの基礎技術II 幾何変換
第4回目
2次元CGの基礎技術III 基礎的な画像処理技術
第5回目
2次元CGの基礎技術IV 画像処理技術の応用
第6回目
3次元CGの基礎技術I 3次元オブジェクトの形状表現I
第7回目
3次元CGの基礎技術II 3次元オブジェクトの形状表現II
第8回目
3次元CGの基礎技術III3次元座標変換技術I
第9回目
3次元CGの基礎技術IV3次元座標変換技術II
第10回目
レンダリングの基礎Iシューディング法など
第11回目
レンダリングの基礎IIマッピング法など
第12回目
レンダリングの基礎IIIレイトレーシング法など
第13回目
レンダリングの基礎IVラディオシティ法など
第14回目
総合演習I
第15回目
総合演習II

教科書
開講時に指示する
参考文献
成績評価方法
課題レポートで評価
そのほか受講者への指示/メッセージ

更新日:02/20/2003
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