授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 体育のねらい | 体育の目標 | 他教科の目標との違いについて調べておく |
第2回目 | 体育のねらい | 学習指導要領の変遷 | 戦前と戦後の教育界の変化について調べておく |
第3回目 | 身体活動 | 児童の心身の発育、発達特性 | 身体の発達の特性について調べておく |
第4回目 | 身体活動 | 各運動領域の特性 | 体育の領域にはどのようなものがあるかを調べておく。 |
第5回目 | 身体活動 | 体育指導の条件 | 他教科と違う、体育科の特殊性について調べておく。 |
第6回目 | 指導計画 | 学習指導計画 | 他教科と比較しながら、就学期間、一年間について考えておく |
第7回目 | 指導計画 | 単元計画 | 〃 |
第8回目 | 指導計画 | 指導案の作成 | 各自、作成したい単元(種目)について活動内容を考えておく |
第9回目 | 模擬授業 | 基本の運動 | 各運動領域の特性を調べ、特に使用する部位のストレッチをしておく |
第10回目 | (実技) | 水泳 | 〃 |
第11回目 | 〃 | 陸上運動 | 〃 |
第12回目 | 〃 | ボール運動 | 〃 |
第13回目 | 〃 | 器械体操 | 〃 |
第14回目 | 〃 | 体つくり運動(体操) | 〃 |
第15回目 | まとめ | 体育の評価 | 他教科と大きく異なる点を考えておく |