授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 導入 | 児童理解に基づく教育相談の需要と課題 | |
第2回目 | 児童理解の手引きI | 児童期における身体と情緒の発達 | |
第3回目 | 児童理解の手引きII | 児童期における認知能力と社会性の発達 | |
第4回目 | 児童理解の手引きIII | 「いまどきの子ども」の実像 ― 今、子どもは何を考え、何に悩んでいるのか | |
第5回目 | 児童理解の手引きIV | 児童理解の理論と方法 | |
第6回目 | 教育相談の手引きI | 小学生における教育相談の目的と課題 | |
第7回目 | 教育相談の手引きII | 発達支援と認知支援、学校カウンセラーの資格と職能 | |
第8回目 | 学業相談の諸問題I | 学業不振児および学習障害(LD)への対応 | |
第9回目 | 学業相談の諸問題II | 学級崩壊の現状と対策 | |
第10回目 | 進路相談の諸問題 | 転校生、海外子女、海外帰国子女の適応問題とその対応 | |
第11回目 | 適応相談の諸問題I | 登校拒否および引きこもりの現状とその対応 | |
第12回目 | 適応相談の諸問題II | 児童の攻撃行動:いじめと「キレる」子どもの問題と対応 | |
第13回目 | 教師と児童の関係性 | 児童との関係づくり:学科教育と人間教育との関連づけ | |
第14回目 | 児童をとりまく環境整備 | 保護者との関係、同僚教師・専門家・専門機関との連携、地域社会との協力 | |
第15回目 | まとめ | 初等教育における教育相談の可能性 | |