授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | ガイダンス | 水泳の特性 | 陸上運動との違いについて知識を高めておく |
第2回目 | 実技 | 水中運動(歩く、浮く、潜る等) | 水中での移動の仕方について調べておく |
第3回目 | 〃 | クロール | 泳法の特性(他種目に比べてやさしい点、難しい点)を調べておく |
第4回目 | 〃 | 背泳ぎ | 〃 |
第5回目 | 〃 | 水中ゲームI(ウォーターバスケット等) | ゲームの進め方についてチームごとに事前に話し合いを持つ |
第6回目 | 〃 | 平泳ぎ | 泳法の特性を調べておく |
第7回目 | 〃 | バラフライ | 〃 |
第8回目 | 〃 | スタート(飛び込み)、ターン | スタート時の危険性やターンのメリットについて調べておく |
第9回目 | 〃 | 個人メドレー | メドレーリレーとの違いや泳ぎのペース配分を考えておく |
第10回目 | 〃 | 長距離泳 | 決められた距離が完泳できるよう各自体調を整えておく。 |
第11回目 | 〃 | 横泳ぎ、立ち泳ぎ | どのような場面で使用される泳法か調べておく |
第12回目 | 〃 | 水中ゲームII(水球) | ウォーターバスケットと水球の違いについて調べておく。 |
第13回目 | 〃 | 水中での体力トレーニング | 各自、トレーニングしたい部位をチェックしておく。 |
第14回目 | 〃 | 記録会 | ベスト記録が出せるよう体調を整えておく。 |
第15回目 | 〃 | 泳法調査 | 理想的な泳ぎ方(フォーム)を各自でイメージしておく |