授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | Introduction
子供の活動で使う英語
Get to know each other! | Course syllabus
英語で自己紹介
英語での子供のほめ方、叱り方、ルールの決め方、etc. | 自分の家庭の「しつけ」について、自己紹介を交えながら、英語で話せるように準備してくる。 |
第2回目 | 英語圏のお祭り | お祭りを通して学べること | 日本のお祭りをいくつかあげ、簡単に説明できるように準備してくる。 |
第3回目 | Native American's philosophy | 酋長シアトルの大統領への手紙 | 配付資料を音読し、朗読できるように練習してくる。 |
第4回目 | 英字新聞・雑誌1:テレビの子供への影響 | トピック・センテンスの見つけ方 | 配付資料を読み、英語で話しあえるように準備する。 |
第5回目 | 英字新聞・雑誌2: Multi-cultural Manners | 様々な文化のマナー
子供に接する時のタブーの違い | 日本で子供と話したり、接する時、どんなことに気をつけるか、考えてくる。 |
第6回目 | 英字新聞・雑誌3: 興味ある記事 | Scanning
Skimming | 各自が興味ある新聞記事を用意してくる。コピーを授業の3日前までに大谷に提出。 |
第7回目 | 手紙の書き方 | フォーマルな手紙
インフォーマルな手紙 | 手紙を書きたい人に、どんな手紙を書くか考えてくる。 |
第8回目 | 絵本を使った活動:
Brain StormingとIdea Mapping | 絵本から学べること
"From Head to Toe", "Do you want to be my friend?", "The Rainbow Fish", etc.
Brain Storming & Idea Mapping | 自分の気に入った英語絵本を1冊授業に持ってくる。その絵本を使って、子供がどんなことを学べるか英語で話せるように準備してくる。 |
第9回目 | Lesson Plan | Eric Carleの絵本ビデオ
Idea MappingをもとにLesson Planを作る。 | 自分の選んだ絵本について、Idea Mappingをしてくる。 |
第10回目 | Group Work :Lesson Plan作成 | グループメンバーの内容を比較しながら、グループとして1つのLesson Planを作る。授業終了時にLesson Plan提出。 | 自分の選んだ絵本について、Lesson Planを作ってくる。(ワードでタイプ) |
第11回目 | Group Work:準備 | Lesson Plan清書を提出。
過去の学生達の発表ビデオ
グループごとに自分達の発表の準備。 | 指定された期日に添削されたLesson Planを取りに行き、授業までにワードで清書する。 |
第12回目 | Group Work:リハーサル | リハーサル
Feed back(Performance Testにむけてのアドバイス) | 自分の役割を果たせるようにSpeakingの練習を何度もする。また、魅力的な発表になるよう工夫をこらす。 |
第13回目 | Performance Test | グループごとにLessonを発表する。 | Performance Testに向けてグループで十分に練習をする。 |
第14回目 | Feedback | ビデオで復習
Feedback | |
第15回目 | | | |