授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 導入 | 自己紹介・課題設定・問題意識の構築 | 事前にシラバスを読み授業内容を把握しておくこと。 |
第2回目 | 学校図書館の歴史と制度(1) | 学校図書館法・制度 | 「学校図書館法」を理解する。 |
第3回目 | 学校図書館の歴史と制度(2) | 専門職とその配置(学校図書館の司書および司書教諭の役割) | 司書教諭とはなにか。 |
第4回目 | 学校図書館の機能(1) | 機能と運営上のポイント | 学校図書館とはどのような機能を持つ校内施設なのか。 |
第5回目 | 学校図書館の機能 (2) | 問題点と課題 | 自分なりの問題意識をもち、学校図書館のあるべき姿を考える。 |
第6回目 | 学校図書館運営の事例(1) | 演習:事例に見る問題点・課題とその克服 | 事例により理解を深める。自らも積極的に関連事例を調べる。 |
第7回目 | 学校図書館運営の事例(2) | 演習:事例に見る問題点・課題とその克服 | 事例により理解を深める。自らも積極的に関連事例を調べる。 |
第8回目 | 学校図書館運営の実際(1) | 資料管理・メディアの構成 | 具体的な業務について理解を深める。学校図書館での作業経験があればなおよい。 |
第9回目 | 学校図書館運営の実際(2) | 図書委員会・ボランティア・地域との連携 | 具体的な業務について理解を深める。学校図書館での作業経験があればなおよい。 |
第10回目 | 学校図書館運営の実際(3) | 教育課程の展開への寄与(校内での位置付け・存在感) | 学習指導要領の中の学校図書館の位置付けを確認しておく。 |
第11回目 | 学校図書館の教育的役割(1) | 利用指導・読書指導 | 自らが司書教諭となった場合にどのような指導・支援ができるのかを具体的に想定し、不足している知識を補う。 |
第12回目 | 学校図書館の教育的役割(2) | 授業での利用 | 自らが司書教諭となった場合にどのような指導・支援ができるのかを具体的に想定し、不足している知識を補う。 |
第13回目 | 学校図書館の教育的役割(3) | 総合的な学習の時間・情報教育との関連 | 現行の学習指導要領に寄与する学校図書館活動とは何かを考える。 |
第14回目 | 課題発表・意見交換 | 未定 | 未定 |
第15回目 | まとめ | 総括 | 自らの学習成果を振り返る。 |