検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

養護原理II

科目
養護原理II
区分
乳幼児発達学科科目群
授業コード
56031
開設セメスター
4S
曜日・時限
秋 月/56
単位数
2単位
担当者名
河津 英彦
授業の概要
養護原理Iを受けて、各施設種別に、制度の内容と課題について学ぶが、中心となるものは、子どもの内面や職員の関わり方についてであり、親子とは何か、家族とは何かの問いを基本とする。
到達目標
子どもに関する各施設の制度を知ると共に人間的側面を含めた課題を考察する
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
養護問題は何故生じるか 養護原理IIの進め方について説明し役割分担をする
事例をもとに考える
社会的養護が必要となる
個人・家族の状況について考えてくる
第2回目
家庭環境に問題のある子の施設養護 児童養護施設の仕組みと課題について考える児童養護施設の対象について調べてくる
第3回目
   〃    〃プリント「事例」について考えてくる
第4回目
家庭的養護 里親・養育家庭・ファミリーグループホームの 〃里親制度について調べてくる
第5回目
   〃    〃プリント「事例」について考えてくる
第6回目
家庭環境に問題のある子の施設養護 乳児院・母子生活支援施設の 〃乳児院・母子生活支援施設の対象について調べてくる
プリント「事例」について考えてくる
第7回目
   〃    〃   〃
第8回目
情緒・行動に問題のある子の施設養護児童自立支援施設の      〃児童自立支援施設の対象について調べてくる
第9回目
   〃   〃プリント「事例」について考えてくる
第10回目
障害のある子の施設養護知的障害児施設・自閉症児施設・重症心身障害児施設の 〃知的障害児・自閉症児・重症心身障害児の施設について対象を調べてくる
第11回目
   〃   〃プリント「事例」について考えてくる
第12回目
情緒・行動に問題のある子の施設養護情緒障害児短期治療施設の 〃情緒障害児短期活動施設の対象について調べてくる
第13回目
その他の施設養護児童館・学童保育の   〃児童館・学童保育の課題について調べてくる
第14回目
施設養護の課題と展望これからの施設養護はどのような体系をつくればよいか考えるこれからの施設養護体系について考えてくる
第15回目
まとめ

教科書
(1)「子どもの福祉とこころ」村瀬嘉代子監修、高橋利一編、新曜社
参考文献
(1)「親とは何か」伊藤友宣 中央公論社
(2)「療育とはなにか」高橋鶴吉、ぶどう社
(3)岩波ブックレットNo.45「いま教育に欠けているもの」谷昌恒、岩波書店
(4)岩波ブックレットNo.544「里親を知っていますか」汐見稔幸編、岩波書店
成績評価方法
レポートと期末試験により評価する
そのほか受講者への指示/メッセージ
養護原理さを更に深め、様々な角度から子どもの福祉とこころを考えてみようと思います

更新日:
検索トップページ担当別50音一覧