授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 子どもの心の教育における童話・昔話の意義 | 童話や昔話が子どもの心の教育にどのように関わるかを考える。 | 子ども時代に読んで、今でも心に残っている童話や昔話について紹介し、どのような点で心に残る作品なのか説明できるようにする。 |
第2回目 | 童話・昔話に関する精神分析学的考察 | 童話や昔話は人間の集合的無意識の世界を描いたものと言われ、精神分析学の研究対象となっている。そこで、童話や昔話と子ども心との関係を考察するうえで必要となる精神分析学、ユング心理学について解説する。 | 精神分析学、ユング心理学関係の参考文献を読み、基礎的知識の獲得につとめる。 |
第3回目 | 子どもの心と童話・昔話研究① | グリム童話や昔話を取り上げ、子どもがどのように描かれ、またその作品を読んだ子どもの心にどのような世界が出来上がるのか、精神分析学、ユング心理学の知見をもとに考察する。 | 指定された童話や昔話を予め読み、子どもをどのように描き、また子どもの心の成長にどのように関わるか検討しておく。 |
第4回目 | 子どもの心と童話・昔話研究② | グリム童話や昔話を取り上げ、子どもがどのように描かれ、またその作品を読んだ子どもの心にどのような世界が出来上がるのか、精神分析学、ユング心理学の知見をもとに考察する。 | 指定された童話や昔話を予め読み、子どもをどのように描き、また子どもの心の成長にどのように関わるか検討しておく。 |
第5回目 | 子どもの心と童話・昔話研究③ | グリム童話や昔話を取り上げ、子どもがどのように描かれ、またその作品を読んだ子どもの心にどのような世界が出来上がるのか、精神分析学、ユング心理学の知見をもとに考察する。 | 指定された童話や昔話を予め読み、子どもをどのように描き、また子どもの心の成長にどのように関わるか検討しておく。 |
第6回目 | 子どもの心と童話・昔話研究④ | グリム童話や昔話を取り上げ、子どもがどのように描かれ、またその作品を読んだ子どもの心にどのような世界が出来上がるのか、精神分析学、ユング心理学の知見をもとに考察する。 | 指定された童話や昔話を予め読み、子どもをどのように描き、また子どもの心の成長にどのように関わるか検討しておく。 |
第7回目 | 子どもの心と童話・昔話研究⑤ | グリム童話や昔話を取り上げ、子どもがどのように描かれ、またその作品を読んだ子どもの心にどのような世界が出来上がるのか、精神分析学、ユング心理学の知見をもとに考察する。 | 指定された童話や昔話を予め読み、子どもをどのように描き、また子どもの心の成長にどのように関わるか検討しておく。 |
第8回目 | 子どもの心と童話・昔話研究⑥ | グリム童話や昔話を取り上げ、子どもがどのように描かれ、またその作品を読んだ子どもの心にどのような世界が出来上がるのか、精神分析学、ユング心理学の知見をもとに考察する。 | 指定された童話や昔話を予め読み、子どもをどのように描き、また子どもの心の成長にどのように関わるか検討しておく。 |
第9回目 | 子どもの心と童話・昔話研究⑦ | グリム童話や昔話を取り上げ、子どもがどのように描かれ、またその作品を読んだ子どもの心にどのような世界が出来上がるのか、精神分析学、ユング心理学の知見をもとに考察する。 | 指定された童話や昔話を予め読み、子どもをどのように描き、また子どもの心の成長にどのように関わるか検討しておく。 |
第10回目 | 子どもの心と童話・昔話研究⑧ | グリム童話や昔話を取り上げ、子どもがどのように描かれ、またその作品を読んだ子どもの心にどのような世界が出来上がるのか、精神分析学、ユング心理学の知見をもとに考察する。 | 指定された童話や昔話を予め読み、子どもをどのように描き、また子どもの心の成長にどのように関わるか検討しておく。 |
第11回目 | 子どもの心と童話・昔話研究⑨ | グリム童話や昔話を取り上げ、子どもがどのように描かれ、またその作品を読んだ子どもの心にどのような世界が出来上がるのか、精神分析学、ユング心理学の知見をもとに考察する。 | 指定された童話や昔話を予め読み、子どもをどのように描き、また子どもの心の成長にどのように関わるか検討しておく。 |
第12回目 | 子どもの心と童話・昔話研究⑩ | グリム童話や昔話を取り上げ、子どもがどのように描かれ、またその作品を読んだ子どもの心にどのような世界が出来上がるのか、精神分析学、ユング心理学の知見をもとに考察する。 | 指定された童話や昔話を予め読み、子どもをどのように描き、また子どもの心の成長にどのように関わるか検討しておく。 |
第13回目 | まとめ | | |
第14回目 | | | |
第15回目 | | | |