授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 保育内容とは何か(1) | 保育の基本について学習する | 幼稚園における保育内容と小学校における教科との各々の特長について考えておく |
第2回目 | 保育内容とは何か(2) | 5領域について、その意味とそれぞれの関連について学ぶ。 | 幼児の活動と五領域との関連について教科書の第1章から学んでおく |
第3回目 | 保育内容の歴史的変遷(1) | 明治から第2次世界大戦までの保育内容について知る。 | 第2章1節 保育内容の歴史的変遷を学習しておく |
第4回目 | 保育内容の歴史的変遷(2) | 戦後の保育内容と指導について学ぶ。 | 保育要領から原稿の幼稚園教育要領・保育指針に至る保育内容の捉え方について学習しておく |
第5回目 | 幼児の発達の捉え方(1) | 新しい発達観について学ぶ。 | 教科書第3章から幼児の発達についての捉え方を学習しておく |
第6回目 | 幼児の発達の捉え方(2) | 発達の相互関連性について具体的に学ぶ。 | 教科書の第7・8・9章を読み3歳児4歳児5歳児の活動例を読んでおく |
第7回目 | 幼児期の遊びの意義 | 保育内容としての遊びの捉え方について学ぶ。 | 教科書の第4章を読み幼児にとっての遊びの意義について考えておく |
第8回目 | 幼児の発達と遊び | 幼児の遊びと「保育内容」 | 教科書第7~9章から各年令の発達の特長を調べておく |
第9回目 | 「遊び」研究(1) | 幼児のイメージを豊かにする遊びと「保育内容」 | 幼児に聞かせたい素話をつくっておく |
第10回目 | 「遊び」研究(2) | 幼児の創造力を豊かにする遊びと「保育内容」 | 紙を使って自由な発想でものをつくる体験をしておく |
第11回目 | 「遊び」研究(3) | 幼児の人間関係を豊かにする遊びと「保育内容」 | ルールのある「遊び」の研究をしておく |
第12回目 | 「遊び」研究(4) | 幼児の言葉を豊かにする遊びと「保育内容」 | 「ことばあそび」の研究をしておく |
第13回目 | 「遊び」研究(5) | わらべうたと「保育内容」 | 「わらべうた」の研究をしておく |
第14回目 | 「遊び」の研究と「保育内容」のまとめ | 「遊び」における幼児の経験を捉える | 上記の研究から幼児が得る経験内容を予想しまとめておく |
第15回目 | 望ましい「保育内容」の捉え方 | 幼児期にふさわしい生活を保障するための「保育内容」とは何か | 自らの保育観を確率しておく |