授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | ガイダンス | 授業予定、評価方法などの説明 | シラバスをよく読み、テキストを購入しておく |
第2回目 | 体育科指導法と体育の理念 | 体育科教育の内容と目的 | テキストを読んでおく |
第3回目 | 基本の運動と身体ほぐし運動 | 基本の運動と身体ほぐし運動、デンマーク体操の違い | テキストを読んでおく |
第4回目 | 自主性とは何か | 自己中心的な我が侭とは違う自主性の教育 | 自主性や個性について考えておく |
第5回目 | 指導計画と・指導形態 | 指導案作成の骨組みとなるの計画立案 | テキストを読んでおく |
第6回目 | 評価の観点と指導案の作成 | 評価と評定の違いなど | テキストを読んでおく |
第7回目 | 基本の運動 | 安全な転がり方 | 体調を整えておく、全員で準備運動も行うが各自で十分にストレッチをしておく |
第8回目 | 器械運動Ⅰ | 台上前転、逆上がりなど | 体調を整えておく、全員で準備運動も行うが各自で十分にストレッチをしておく |
第9回目 | 器械運動Ⅱ | 前回り、後ろ回り、開脚前転など | 体調を整えておく、全員で準備運動も行うが各自で十分にストレッチをしておく |
第10回目 | 基本の運動(水泳) | 水遊び・初歩のクロールと平泳ぎ | 体調を整えておく、全員で準備運動も行うが各自で十分にストレッチをしておく |
第11回目 | 安全水泳と着衣泳 | 衣服を着た水泳と安全な救助法や飛び込みなど | 着衣泳の必要性を調べておく |
第12回目 | ボール運動 | ボール運動を使った指導バリエーション | 体調を整えておく、全員で準備運動も行うが各自で十分にストレッチをしておく |
第13回目 | 縄・リング運動 | 縄やリングを使った指導バリエーション | 体調を整えておく、全員で準備運動も行うが各自で十分にストレッチをしておく |
第14回目 | 保健と救急法 | 応急手当の基本 | どんなところで事故やケガが多いか調べておく |
第15回目 | 発育と発達 | 乳幼児期から学童期までの発育発達(スライド鑑賞) | 幼児から児童期の発育・発達について調べておく |