授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 公民教育の理論 | 公民教育の意義、公民教育の目的、「公民としての資質」 | 「日本国憲法」「教育基本法」「世界人権宣言」「児童の権利に関する条約」「学習指導要領」再読 |
第2回目 | 公民教育の歴史 | 欧米の公民教育、我が国の公民教育 | コンドルセ「フランス革命期の公教育論」「福沢諭吉教育論集」春山作樹「公民教育」再読 |
第3回目 | 公民科の目標 | 学習指導要領の変遷、目標と教科構造 | これまでの学習指導要領の数次の改訂を簡潔にまとめておく |
第4回目 | 公民科学習指導と評価 | 学習指導の形態、学習資料の活用、学習指導と評価 | テキスト「公民科指導資料」全般について、サブノートを活用し再度学習しておく |
第5回目 | 公民科のカリキュラム | 「現代社会」の目標と内容構成、学習指導案作成 | テキスト「指導要領解説」pp.10~40復習、単元を任意に選んで指導案作成 |
第6回目 | 〃 | 「倫理」の目標と内容構成、学習指導案作成 | テキスト「指導要領解説」pp.41~75復習、単元を任意に選んで指導案作成 |
第7回目 | 〃 | 「政治・経済」の目標と内容構成、学習指導案作成 | テキスト「指導要領解説」pp.76~115復習、単元を任意に選んで指導案作成 |
第8回目 | 学習指導計画の検討 | 「現代社会」「倫理」「政治・経済」学習指導案の検討 | 自他の学習指導案を事前に比較検討して、改善すべき点を明記 |
第9回目 | 公民科の授業実践(模擬授業) | 「現代社会」授業研究I、授業実践の展開I | 「地球環境問題」「資源・エネルギー問題」等の学習指導案作成 |
第10回目 | 〃 | 「倫理」授業研究I、授業実践の展開I | 「家族・地域社会」「宗教と人生」等の学習指導案を事前に作成 |
第11回目 | 〃 | 「政治・経済」授業研究I、授業実践の展開I | 「民主政治の基本原理と日本国憲法」を中心とした学習指導案作成 |
第12回目 | 〃 | 「現代社会」授業研究II、授業実践の展開II | 「国際社会の動向と日本の果たすべき役割」を中心とした学習指導案作成 |
第13回目 | 〃 | 「倫理」授業研究II、授業実践の展開II | 現代に生きる人間の倫理」「多文化主義」等の学習指導案の作成 |
第14回目 | 〃 | 「政治・経済」授業研究II、授業実践の展開II | 「国際平和と人類の福祉」「公共性の再構築」等の学習指導案の作成 |
第15回目 | 総括 | 「地球市民」の公民教育のまとめ、総合評価 | 人権感覚や社会認識の育成と主体的な社会参加意識を育てるためには |