検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

教育学演習I

科目
教育学演習I
区分
教育学科科目群
授業コード
16137
開設セメスター
5S
曜日・時限
春 水/78
単位数
2単位
担当者名
斎藤 泰則
授業の概要
本演習では、「子どもの心と絵本・童話研究」をテーマとし、以下の項目について考察する。
1)絵本・童話・昔話は、子どもの生きる力、心の成長を促す重要な内容を含んでおり、家庭、公共図書館、幼稚園、保育園、学校図書館における「読み聞かせ」を通じて、子どもは絵本や童話の世界に触れることになる。演習では、絵本・童話・昔話が子どもの心をどのように描き、子どもに生きる力を与えうるのかを考察していく。
2)絵本や童話・昔話などの読み聞かせの意義・技法ついて考察する。また、子どもたちに実際に読み聞かせを行う機会を設け、子どもの態度・様子を観察し、絵本や童話について子どもが何を感じているかを考察したい。
3)子どもの読む力を育成する読書指導法について、絵本や童話を題材に考察する。
到達目標
1)児童資料(絵本・童話・昔話)が、子どもの心の発達にどのような影響を及ぼすかを理解できること。
2)児童資料の特性を理解し、子どもの発達段階に応じた児童資料の選択ができること。
3)絵本の読み聞かせの技能を修得し、子どもの読み聞かせを実践できる能力を身につけること。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
子どもの心と絵本研究の意義 絵本と何か、絵本は子どもにとってどのような意味をもつかを学習する。幼稚園や小学校時代に読み、今でも心に残っている絵本について紹介できるようにする。
第2回目
読み聞かせの意義と方法  絵本の読み聞かせの意義と方法について、ビデオを視聴し、学習する。自分が好きな絵本について、読み聞かせ場面を想定し、
読み聞かせの実践を試みる。
第3回目
子どもの心と絵本研究① 教科書で取り上げられている絵本について、子どもの心の発達の観点からその内容を考察する。併せて、その絵本の読み聞かせの実践を行う。取り上げられた絵本を準備し、授業に臨むこと。また、教科書の考察を踏まえて、その絵本と子どもの心の発達との関わりについて自分の意見をまとめておくこと。
第4回目
子どもの心と絵本研究② 教科書で取り上げられている絵本について、子どもの心の発達の観点からその内容を考察する。併せて、その絵本の読み聞かせの実践を行う。取り上げられた絵本を準備し、授業に臨むこと。また、教科書の考察を踏まえて、その絵本と子どもの心の発達との関わりについて自分の意見をまとめておくこと。
第5回目
子どもの心と絵本研究③ 教科書で取り上げられている絵本について、子どもの心の発達の観点からその内容を考察する。併せて、その絵本の読み聞かせの実践を行う。取り上げられた絵本を準備し、授業に臨むこと。また、教科書の考察を踏まえて、その絵本と子どもの心の発達との関わりについて自分の意見をまとめておくこと。
第6回目
子どもの心と絵本研究④ 教科書で取り上げられている絵本について、子どもの心の発達の観点からその内容を考察する。併せて、その絵本の読み聞かせの実践を行う。取り上げられた絵本を準備し、授業に臨むこと。また、教科書の考察を踏まえて、その絵本と子どもの心の発達との関わりについて自分の意見をまとめておくこと。
第7回目
子どもの心と絵本研究⑤ 教科書で取り上げられている絵本について、子どもの心の発達の観点からその内容を考察する。併せて、その絵本の読み聞かせの実践を行う。取り上げられた絵本を準備し、授業に臨むこと。また、教科書の考察を踏まえて、その絵本と子どもの心の発達との関わりについて自分の意見をまとめておくこと。
第8回目
子どもの心と絵本研究⑥教科書で取り上げられている絵本について、子どもの心の発達の観点からその内容を考察する。併せて、その絵本の読み聞かせの実践を行う。取り上げられた絵本を準備し、授業に臨むこと。また、教科書の考察を踏まえて、その絵本と子どもの心の発達との関わりについて自分の意見をまとめておくこと。
第9回目
子どもの心と絵本研究⑦教科書で取り上げられている絵本について、子どもの心の発達の観点からその内容を考察する。併せて、その絵本の読み聞かせの実践を行う。取り上げられた絵本を準備し、授業に臨むこと。また、教科書の考察を踏まえて、その絵本と子どもの心の発達との関わりについて自分の意見をまとめておくこと。
第10回目
子どもの心と絵本研究⑧教科書で取り上げられている絵本について、子どもの心の発達の観点からその内容を考察する。併せて、その絵本の読み聞かせの実践を行う。取り上げられた絵本を準備し、授業に臨むこと。また、教科書の考察を踏まえて、その絵本と子どもの心の発達との関わりについて自分の意見をまとめておくこと。
第11回目
子どもの心と絵本研究⑨教科書で取り上げられている絵本について、子どもの心の発達の観点からその内容を考察する。併せて、その絵本の読み聞かせの実践を行う。取り上げられた絵本を準備し、授業に臨むこと。また、教科書の考察を踏まえて、その絵本と子どもの心の発達との関わりについて自分の意見をまとめておくこと。
第12回目
子どもの心と絵本研究⑩教科書で取り上げられている絵本について、子どもの心の発達の観点からその内容を考察する。併せて、その絵本の読み聞かせの実践を行う。取り上げられた絵本を準備し、授業に臨むこと。また、教科書の考察を踏まえて、その絵本と子どもの心の発達との関わりについて自分の意見をまとめておくこと。
第13回目
まとめ
第14回目
第15回目

教科書
佐々木宏子著 『絵本と子どものこころ』 JULA出版局 1998 \1900
蔵元和子ほか著『読み聞かせ』図書館流通センター 2003 \500
参考文献
佐々木宏子著『絵本の心理学』新曜社
スミス,L.H.著『児童文学論』岩波書店
山中康裕著『絵本と童話のユング心理学』筑摩書房
山中康裕著『臨床ユング心理学入門』PHP研究所
成績評価方法
授業時の発表とレポート。
そのほか受講者への指示/メッセージ

更新日:02/09/2004
検索トップページ担当別50音一覧