授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 子どもの心と絵本研究の意義 | 絵本と何か、絵本は子どもにとってどのような意味をもつかを学習する。 | 幼稚園や小学校時代に読み、今でも心に残っている絵本について紹介できるようにする。 |
第2回目 | 読み聞かせの意義と方法 | 絵本の読み聞かせの意義と方法について、ビデオを視聴し、学習する。 | 自分が好きな絵本について、読み聞かせ場面を想定し、
読み聞かせの実践を試みる。 |
第3回目 | 子どもの心と絵本研究① | 教科書で取り上げられている絵本について、子どもの心の発達の観点からその内容を考察する。併せて、その絵本の読み聞かせの実践を行う。 | 取り上げられた絵本を準備し、授業に臨むこと。また、教科書の考察を踏まえて、その絵本と子どもの心の発達との関わりについて自分の意見をまとめておくこと。 |
第4回目 | 子どもの心と絵本研究② | 教科書で取り上げられている絵本について、子どもの心の発達の観点からその内容を考察する。併せて、その絵本の読み聞かせの実践を行う。 | 取り上げられた絵本を準備し、授業に臨むこと。また、教科書の考察を踏まえて、その絵本と子どもの心の発達との関わりについて自分の意見をまとめておくこと。 |
第5回目 | 子どもの心と絵本研究③ | 教科書で取り上げられている絵本について、子どもの心の発達の観点からその内容を考察する。併せて、その絵本の読み聞かせの実践を行う。 | 取り上げられた絵本を準備し、授業に臨むこと。また、教科書の考察を踏まえて、その絵本と子どもの心の発達との関わりについて自分の意見をまとめておくこと。 |
第6回目 | 子どもの心と絵本研究④ | 教科書で取り上げられている絵本について、子どもの心の発達の観点からその内容を考察する。併せて、その絵本の読み聞かせの実践を行う。 | 取り上げられた絵本を準備し、授業に臨むこと。また、教科書の考察を踏まえて、その絵本と子どもの心の発達との関わりについて自分の意見をまとめておくこと。 |
第7回目 | 子どもの心と絵本研究⑤ | 教科書で取り上げられている絵本について、子どもの心の発達の観点からその内容を考察する。併せて、その絵本の読み聞かせの実践を行う。 | 取り上げられた絵本を準備し、授業に臨むこと。また、教科書の考察を踏まえて、その絵本と子どもの心の発達との関わりについて自分の意見をまとめておくこと。 |
第8回目 | 子どもの心と絵本研究⑥ | 教科書で取り上げられている絵本について、子どもの心の発達の観点からその内容を考察する。併せて、その絵本の読み聞かせの実践を行う。 | 取り上げられた絵本を準備し、授業に臨むこと。また、教科書の考察を踏まえて、その絵本と子どもの心の発達との関わりについて自分の意見をまとめておくこと。 |
第9回目 | 子どもの心と絵本研究⑦ | 教科書で取り上げられている絵本について、子どもの心の発達の観点からその内容を考察する。併せて、その絵本の読み聞かせの実践を行う。 | 取り上げられた絵本を準備し、授業に臨むこと。また、教科書の考察を踏まえて、その絵本と子どもの心の発達との関わりについて自分の意見をまとめておくこと。 |
第10回目 | 子どもの心と絵本研究⑧ | 教科書で取り上げられている絵本について、子どもの心の発達の観点からその内容を考察する。併せて、その絵本の読み聞かせの実践を行う。 | 取り上げられた絵本を準備し、授業に臨むこと。また、教科書の考察を踏まえて、その絵本と子どもの心の発達との関わりについて自分の意見をまとめておくこと。 |
第11回目 | 子どもの心と絵本研究⑨ | 教科書で取り上げられている絵本について、子どもの心の発達の観点からその内容を考察する。併せて、その絵本の読み聞かせの実践を行う。 | 取り上げられた絵本を準備し、授業に臨むこと。また、教科書の考察を踏まえて、その絵本と子どもの心の発達との関わりについて自分の意見をまとめておくこと。 |
第12回目 | 子どもの心と絵本研究⑩ | 教科書で取り上げられている絵本について、子どもの心の発達の観点からその内容を考察する。併せて、その絵本の読み聞かせの実践を行う。 | 取り上げられた絵本を準備し、授業に臨むこと。また、教科書の考察を踏まえて、その絵本と子どもの心の発達との関わりについて自分の意見をまとめておくこと。 |
第13回目 | まとめ | | |
第14回目 | | | |
第15回目 | | | |