授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | オリエンテーション・求められる教師像 | スピーチや討論の方法、教採募集要項に見る教師像/講義と全体討論 | 求められる教師像について、要点をまとめて話す。 |
第2回目 | 自己紹介・自己アピール文 | 教職志望の理由、自己のセールスポイントの整理/記述と発表 | 自己を如何に印象づけるかを工夫して話したり書いたりする。 |
第3回目 | 児童理解とその方法 | 今どきの子どもの分析(自分たちの子ども時代との比較)/バズと発表 | テーマを理解し、積極的に討論に参加する。 |
第4回目 | 教育課題の認識 | 教育課題を出し合い、そのうち数点を焦点化する/KJ法 | 広い視野に立って教育課題を見つけ、KJ法でまとめる。 |
第5回目 | 教育課題の解決策(1) | 焦点化された課題について、討論で深める/パネルディスカッション | パネルディスカッションの進め方を理解し、討議により解決策を探る。 |
第6回目 | 〃 (2) | 〃 〃 | 各自教師の考えをもって討論し、解決の方策を探る。 |
第7回目 | 〃 (3) | 〃 〃 | おしゃべりだけで終わらないように。 |
第8回目 | 〃 (4) | 〃 〃 | 各自持ち時間に注意して発言する。 |
第9回目 | 個人面接と集団面接 | その基本マナーと心構え/TV視聴・講義 | 面接の基本マナーを学び、個人と集団の面接を体験する。 |
第10回目 | 設問課題の解決(1) | 課題図書・論文から/バズと発表 | 与えられた教育課題について調べ、自分の考えを入れて発表する。 |
第11回目 | 〃 (2) | 学校行事のもち方等与えられた課題について討論する/ディベート方式 | ディベート方式を理解し、テーマに基づき議論を組み立て考えを磨き合う。 |
第12回目 | 論 作 文(1) | 論作文記述の基本指導/講義と実習 | 論作文を書く手順や、基本的な構文形式について理解する。 |
第13回目 | 〃 (2) | 記述の実際/記述 | 論題を理解し、具体的に記述する。 |
第14回目 | 〃 (3) | 記述内容の発表と反省/発表と反省 | 記述したものを発表し、批評し合う。 |
第15回目 | 総 括 | 教職演習を振り返り、教職を目指す自己の課題を明確にし、対策を考える。 | 教職への適正について考えるとともに、教採を目指し準備計画を立てる。 |