授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | Introduction
Global Connections | Course syllabusの紹介
Get to know each other & our global connections!
Create an original flag of the world. | 英語で自分がこれまで関わった国、文化などについて、英語で話せるように準備する。写真などがあれば、持ってくる。 |
第2回目 | Explanation | オリジナルの旗の説明
English songのDictation | 旗を完成させ、何を表しているのか英語で説明できるように書いてくる。 |
第3回目 | Unit 10: Hospitality | もてなす時の会話 | 配付資料を少なくとも2回は音読し、問題を予習してくる。また、自分が人をもてなす時に気をつかうことについて英語で説明できるように書いてくる。 |
第4回目 | Guest Speaker
(日程変更あり) | | |
第5回目 | Unit18: Giving Presents | 贈り物をする時の会話
Halloween idea | 配付資料を少なくとも2回は音読し、問題を予習してくる。また、自分が贈り物をする時/もらう時に気をつけることを英語で説明できるように書いてくる。 |
第6回目 | 4コマ漫画 | グループごとに1つ4コマ漫画を選び、さらに吟味する。 | 与えられた設定で、オリジナルの4コマ・マンガ(英語)を各自作って持ってくる。 |
第7回目 | 4コマ漫画
Eric Carleの絵本紹介: | 4コマ漫画のSharing
“The Very Hungry Caterpillar”, “The Very Lonely Firefly”, “Do you want to be my friend?”, “Brown Bear, Brown Bear What do you see?”, “From Head to Toe”, etc.
Eric Carleの絵本ビデオ | 4コマ漫画を11/18の5時までに提出。 |
第8回目 | Brain StormingとIdea Mapping | Brain StormingとIdea Mappingの方法 | 自分の気に入った英語絵本を1冊用意してくる。その英語絵本から何が学べるのか、授業内で発表できるように準備してくる。 |
第9回目 | Lesson Plan | Lesson Planについて
Idea MappingをもとにLesson Planを作る。 | グループで選んだ絵本について、Idea Mappingをしてくる。 |
第10回目 | Group Work :Lesson Plan作成 | グループメンバーの内容を比較しながら、グループとして1つのLesson Planを作る。授業終了時にLesson Plan提出。 | グループで選んだ絵本について、Lesson Planを作ってくる。 |
第11回目 | Group Work:準備 | 清書提出。
練習&発表で使う小道具などの準備
Christmas idea | 指定された期日に添削された原稿を取りに行く。授業までに、原稿をワードで清書する。 |
第12回目 | Group Work:リハーサル | リハーサル&Feed back | 自分の役割を果たせるようにSpeakingの練習を何度もする。また、魅力的な発表になるよう工夫をこらす。 |
第13回目 | Performance Test | グループごとに発表 | Performance Testに向けてグループで十分に練習をする。 |
第14回目 | | | |
第15回目 | | | |