検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

養護原理I

科目
養護原理I
区分
教育学科科目群
授業コード
16032
開設セメスター
3S
曜日・時限
春 月/56
単位数
2単位
担当者名
河津 英彦
授業の概要
養護原理II、養護内容演習の基礎として、保育を除く施設養護の体系と仕組み、処遇上の原理、歴史と今日的な諸課題について学ぶ
到達目標
養護原理の本質と制度および諸課題についての基本を理解する
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
保育における養護原理 保育士として養護原理を学ぶ意味について考える養護原理とはどのように定義されているか調べてくる
第2回目
社会的養護の意味と体系 社会的養護の意味と体系について学ぶ社会的養護を必要とする子ども達について 〃
第3回目
児童相談所と施設 児童相談所について学び施設との連携を考えるどのような相談機関があるか  〃
施設入所の手続きについて  〃
第4回目
第5回目
児童養護の歴史 児童養護の歴史について学び今日的課題を考察する子どもの保護・子どもの観方はどう変わってきたか 〃
第6回目
子ども観と子どもの権利 子どもの観方を考え、子どもの権利の本質について学ぶ児童の権利条約について  〃
第7回目
施設養護の基本原理 個別化と集団の活用など基本原理について学ぶ施設養護の基本原理について調べてくる
第8回目
第9回目
児童福祉施設の利点と限界子どもの生活における施設のメリット・デメリットについて考える施設(入所)の長所・短所について考えてくる
第10回目
家庭調整とアフターケア子どものリービングケアの観点から家庭調整とアフターケアについて考える社会に出るための必要な準備・支援する制度について 〃
第11回目
施設の社会化開かれた施設であるための条件や方法について考える施設(入所)を開かれたものにするための条件を 〃
第12回目
施設と地域福祉地域福祉について学び、施設の果たす役割について考える施設の地域貢献はどのようなことが可能か 〃
第13回目
児童評価とサービス評価個人的技術に終わらせないよう客観的な評価法を考えるサービス評価(第三者評価基準)について 〃
第14回目
職員の倫理と専門性子どもに関わる職員の倫理と専門性について考える職員の専門性とはどのような内容を指すか 〃
第15回目
まとめ

教科書
新・保育士養成講座「養護原理」新・保育士養成講座編纂委員会 全国社会福祉協議会
参考文献
保育・看護・福祉プリマ-ズ(3)「養護原理」吉澤英子・小舘静枝編ミネルヴァ書房
成績評価方法
レポート、期末試験により評価する
そのほか受講者への指示/メッセージ
家庭に代るものとしての入所施設とそこに働く職員のあり方について学ぶことは、子育てを考えるすべての人に役に立ちます

更新日:
検索トップページ担当別50音一覧