授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | イントロダクション~社会学の作法~ | 社会学の学問的特徴および社会学のパースペクティブについて概説する。 | 「最近気になる社会的なこと」を考えてくる。
テキスト「社会学への誘い」を読んでおく。 |
第2回目 | 社会学の領域と理論 | 社会学にはどのような領域や理論があるのかについて、簡単に紹介する。 | テキスト「領域案内」「理論社会学」を読んでおく。 |
第3回目 | 社会システムと文化 | 社会システム論、および、文化の社会学について、概説する。 | テキスト「社会システム論」「文化の社会学」を読んでおく。 |
第4回目 | 集団 | 集団に関する研究や集団行動論について、紹介する。 | 「集団」について調べ、「集団行動論」を読んでおく。 |
第5回目 | “若者” | “若者”をテーマに、学生間でディスカッションし、さらに、社会学的「若者論」について検討する。 | 「若者」について自分なりの考えをまとめ、テキスト「若者」を読んでおく。 |
第6回目 | 中間テスト | 第5回までの学習内容についての理解度・定着度を測る。 | 第5回までの学習内容について、テキストとノートを中心に学習しておく。 |
第7回目 | ジェンダー・スタディーズ | ジェンダーという概念の変容と研究の内容を簡単に紹介する。 | 「ジェンダー」について調べ、テキスト「ジェンダー・スタディーズ」を読んでおく。 |
第8回目 | フェミニズム | フェミニズムとは何か、についておもに日本の場合を想定して概説する。 | 「フェミニズム」について、調べておく。 |
第9回目 | 男性学 | 「男らしさ」の形成、メンズ・リブなど男性学に関する動向と研究を簡単に紹介する。 | テキスト「男性学」を読んでおく。 |
第10回目 | 家族 | 男女関係や家族関係に関する社会学的研究を概説する。 | テキスト「家族社会学」を読んでおく。 |
第11回目 | “セクハラ” | 職場でのセクハラはなぜ起こるのか、をテーマに、学生間でディスカッションをし、「働くこと」について考える。 | 「セクハラ」とは何か、調べ、働く場でそのような問題がなぜあるか、自分なりの考えをまとめておく。 |
第12回目 | 教育 | 学校教育はどのような社会的機能をもつのかについて、トピックスを絞って概説する。 | テキスト「教育社会学」を読んでおく。 |
第13回目 | メディア | メディアの特性を知り、社会における機能を具体例を示しながら紹介する。 | テキスト「メディアの社会学」を読んでおく。 |
第14回目 | “現代社会” | 私たちは現代社会をどのように捉えているのか、について、学生間でディスカッションし、社会を分析する。 | 「現代社会」について自分なりの説明ができるように考えておく。 |
第15回目 | 期末テスト | 本授業全体の理解度・定着度を測る。 | 学習内容を応用できるように、復習しておく。 |