授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | ガイダンス | 就職活動や学園祭の準備など秋学期全体の見通し確認する | 興味ある研究分野を考えておく |
第2回目 | 全学園体育祭総合練習 | 幼稚園児から大学生までの発育・発達を観察する | 昨年との比較をしてみる |
第3回目 | 生涯健康(乳・幼児・学童期) | 遊びと身体運動 | 子ども達にとっての遊びの必要性を考えておく |
第4回目 | 生涯健康(中高齢期) | 老化と生活 | 成人の身体運動と健康について考えておく |
第5回目 | 学園祭準備 | 発表内容や担当者を決める
時々の社会問題について話題を取り上げる。 | 昨年度の反省などをまとめておく |
第6回目 | 学園祭準備 | パネル作りと飾り付け | 誤字や脱字がないかを調べておく |
第7回目 | 学園祭の反省会 | 次年度に向けて反省点を確認する | 他のゼミ発表も見学して意見をまとめておく |
第8回目 | トレーニング理論 | 運動生理学と栄養 | 一般的なトレーニング理論を調べておく |
第9回目 | トレーニングの実際 | 乳酸値の測定と全身反応時間の測定 | 乳酸とは何か、全身反応時間とは何かを調べておく |
第10回目 | 水の特性と水中運動の実践 | 高齢者や妊産婦など激しい運動ができない者にとって水中運動の利点を理解する。 | 水中運動の特性を調べておく |
第11回目 | 日本の文化と遊び | 百人一首で言葉と響きを考える | 百人一首の歴史を調べておく |
第12回目 | ゼミレポートの書き方 | 課題とレポートのまとめ方字数を確認する | 昨年までの卒業論文を見て、そのフォーマットを確認しておく |
第13回目 | 個人研究中間発表 | 発表と準備の確認 | 自宅で発表練習をして時間を計ってみる |
第14回目 | ディスカッション | 春休みの課題 | 就職活動、教育実習など先々の流れを確認する |
第15回目 | レポート提出 | いままで各自の行ってきた研究をまとめて提出する | 字数やフォーマットがあっているか、今後の課題があるか確認する |