検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

教育学概論

科目
教育学概論
区分
教育学科科目群
授業コード
16101
開設セメスター
1S
曜日・時限
春 水/12
単位数
2単位
担当者名
石橋 哲成
授業の概要
今後四年間にわたって教育学を学んでいこうとする学生のための、教育学入門講座である。人間にとって教育とは何か、教育の目的とは何か、教育の内容は何なのか、教育にはどのような方法が有効なのか、歴史上どのような教育の試みが見られるか、世界ではどのような教育がなされているのか等々、順次とりあげていく予定である。
到達目標
教育学とはどのような学問であるのかを理解する。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
教育と教育学 人間形成の学としての教育学講義されたことをただ理解して覚えるだけではなく、「本当にそうなんだろうか?」と批判的態度で、つまり、自ら考え、吟味する態度で、授業に臨んでもらいたい。
第2回目
教育が成立する基盤としての生命の問題
第3回目
人間と教育 人間以外の動物にも教育はあるのか
第4回目
教育動物としての人間
第5回目
教育の本質および目的 教育の本質
第6回目
教育の目的
第7回目
教育の内容・方法 教育の内容
第8回目
教育の方法
第9回目
教育の歴史
 ー学校教育の歴史を中心としてー
日本における学校教育の歴史(1)
第10回目
日本における学校教育の歴史(2)
第11回目
西洋における学校教育の歴史(1)
第12回目
西洋における学校教育の歴史(2)
第13回目
世界の学校教育の実際アジアの教育(中国・韓国を例として)
第14回目
ヨーロッパの教育(英国・ドイツを例として)
第15回目
試験

教科書
必要に応じて文献を紹介したり、プリントを配布したりする。(文献やプリントを参照しながら、講義を聴いて、自分なりの「教育学概論」のテキストを作成すること)
参考文献
『教育学概論Ⅰ・Ⅱ』倉岡・金丸他著/玉川大学通信教育部
成績評価方法
試験60%・レポート40%(2回ほど、提出してもらう予定である)
そのほか受講者への指示/メッセージ

更新日:02/09/2004
検索トップページ担当別50音一覧