検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

話し言葉による表現法

科目
話し言葉による表現法
区分
教育学科科目群
授業コード
56097
開設セメスター
2S
曜日・時限
秋 水/34
単位数
2単位
担当者名
川端 槙二
授業の概要
人間が、互いにコミュニケーションをはかる上で最も必要とされる『話し言葉』。現代の若い人達は、この話すという事を苦手とする人が多いように思える。この授業を通して、話すという事の基本はなにかを把握し、実際に人前でも臆せず話せるようになることを目指す。
到達目標
話すということは、どういうことであるかの認識。1分~5分のスピーチを習得する。他者とのディスカッションの習得。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
ガイダンス 授業概要の説明と教材の配布心身ともに自分をオープンにすること、この心構えをもって参加すること
第2回目
基礎練習 リラクゼィション、呼吸法、発声法
第3回目
第4回目
1分間スピーチ それぞれにテーマを定め、構想を練り、順番に1分間のスピーチを行う。その講評。
第5回目
第6回目
第7回目
3分間スピーチ それぞれにテーマを定め、構想を練り、順番に3分間のスピーチを行う。その講評。
第8回目
第9回目
第10回目
5分間スピーチそれぞれにテーマを定め、構想を練り、順番に5分間のスピーチをおこなう。その講評。
第11回目
第12回目
第13回目
グループディスカッション何人かのグループに分かれ、テーマを定めディスカッションを行う。その講評。
第14回目
第15回目

教科書
1回目の授業でプリントを配布
参考文献
その都度指示する
成績評価方法
出席50% 授業への取り組み姿勢と意欲50%
そのほか受講者への指示/メッセージ
授業の最初のころは床に寝そべったりするので、汚れてもいい服装で受講すること

更新日:02/06/2004
検索トップページ担当別50音一覧