授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 日常生活での音に敏感になる(音の確認) | 音の中で日々生活している我々にとって、音はあってあたりまえの存在である。まずは身近な「音」からあらためてもう一度聴きなおしてみる。 | 人間の耳とマイクロフォンの違いを考え、聴くことを学ぶ。 |
第2回目 | 音のおもしろさ | 実際に色々な音を録音してみて微妙な変化を感じ取る。 | 音の世界の楽しさを実感する |
第3回目 | 音と環境 | 地球は今色々なところで壊れ初め、世の中ますます騒々しくなってきている。身近な生活の音、自然の音、メディアの音など増えつづける音を人間とのかかわりの中で検証し、考えてみる。 | 毎日生活している中での音環境から考えてみる |
第4回目 | 日本人の感性 | 豊かな音の文化を築いてきた日本人独特の感性は、どんなところから生まれてくるのだろうか。 | 日本語の豊かな世界を探る |
第5回目 | 消えて行く音と、今に生きる音 | 時代の流れとともに忘れ去られてゆく音・消えてゆく音・音楽がある。そして生き続ける大切な音たち。 | 耳の記憶について考える |
第6回目 | 音作りの歴史 I | 歌舞伎で使われている音にはこの先もずっと生き残っていく味のある音がたくさんある。 | 歌舞伎の音世界考察 |
第7回目 | 音作りの歴史 II | 現在も使用されている音作りのための色々な道具で実際に音をだしてみる。 | 音具考察 |
第8回目 | もうひとつの音の世界へ | 楽しい音の世界を作り出す人たち。 | 遊び心を考える |
第9回目 | 音響効果の仕事 | 各分野での音響家の仕事。 | 音を生かす仕事は色々ある |
第10回目 | 音響家にとっての映像 | 各種映像作品を鑑賞 | 音と映像の関係を探る |
第11回目 | 資料・著作権について | プロはどんな音源を使用しているのか、著作権の問題も含めて考える。 | 既存著作物を使用する場合の注意点 |
第12回目 | 選曲の基礎知識 | 音楽を選ぶ場合の方法論 | 曲を選ぶおもしろさを実感する |
第13回目 | 実習 I | 音が主役の舞台を作り上げる(準備(1)) | 想像力を豊かに |
第14回目 | 実習 II | 音が主役の舞台を作り上げる(準備(2)) | |
第15回目 | 実習 III | 音が主役の舞台を作り上げる(発表) | |