検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

芸術応用演習IA・IB

科目
芸術応用演習IA・IB
区分
パフォーミング・アーツ学科科目群
授業コード
1711617159
開設セメスター
5S
曜日・時限
春 金/34
単位数
2単位
担当者名
小佐野 圭
授業の概要
将来ピアノの指導者あるいはピアノに関わる全般的な仕事に従事する人々にとっての基礎知識を探求する授業である。近年の国際コンクール等での日本人の活躍を見てもしかり、今日の我が国において国内の素晴らしい演奏家を多数聴くことができるようになってきたことは意義深い。しかしながら、良い演奏家は育っていても良い聴衆が育っていると言えるだろうか。クラシック音楽の土壌を支える良い聴衆になるために、音楽を愛する心と音楽の環境を育むことが必要であろう。この授業は今日の指導者に求められる基礎的実践を交えて展開していく。学生のプレゼンテーションを積極的に行うことを重視する。また、校外体験学習は授業時間外となるので日時等は後日、授業内で指示する。授業の内容に応じてレポートの提出がある。
到達目標
指導者としての知識と技術を多角的に捉え、情報のリサーチとプレゼンテーション能力を目標とする。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
イントロダクション    指導者に求められるものこれまでの学習をふりかえって
第2回目
指導法の基礎 年齢層に応じた教材研究授業内にて指示した教材の研究
第3回目
年齢層に応じた教材研究 授業内にて指示した教材の研究
第4回目
年齢層に応じた教材研究 授業内にて指示した教材の研究
第5回目
指導の展開 生徒とのコミュニケーション  プレゼンテーション
第6回目
音楽の楽しみ方 授業内にて指示した教材の研究
第7回目
楽譜の読み方 授業内にて指示した教材の研究
第8回目
身体表現(フィンガートレーニング) 実践トレーニング
第9回目
身体表現(フィンガートレーニング)実践トレーニング
第10回目
指導の応用 指導法応用1 プレゼンテーションまたは模擬レッスン
第11回目
指導法応用2 プレゼンテーションまたは模擬レッスン
第12回目
指導法応用3 プレゼンテーションまたは模擬レッスン
第13回目
発表会等の本番の活用法 プレゼンテーションまたは模擬レッスン
第14回目
校外体験学習発表会等の本番の活用法外部機関のコンクールや講座等に聴衆として参加し、体験学習を行う
第15回目
まとめプレゼンテーションプレゼンテーションまたは模擬レッスン

教科書
授業内で指示
参考文献
授業内において指示

成績評価方法
レポートと出席率

そのほか受講者への指示/メッセージ
この授業を通して、音楽の楽しみ方が発見でき、ピアノの練習方法、演奏法の理解度が高まることを期待します。

更新日:01/29/2004
検索トップページ担当別50音一覧