授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 読譜力の向上と歌唱 | コンコーネ15番16番
O leggiadriocchi belli | 復習に重点を置き、反復練習を嫌がらずに毎日の努力が必要である。そして、歌う道具である声作り、道具作りに留意してもらいたい。発声の8割を占めるものは、息をいかに支え、コントロール出来るかにかかっているので、体の使い方を学習してもらいたい。
また、喉を開けることも大事なことなので、喉仏を
下げて保つ訓練をしてもらいたい。
その上で、音楽はピアノを弾けることが基本の勉強であるから、コンコーネ50番の弾き歌いが出来るように練習をしていくと、音楽の基礎力向上に大変役立つ。 |
第2回目 | 読譜力の向上と歌唱 | コンコーネ17番18番
Amor,chattendi | 〃 |
第3回目 | 復習 | コンコーネ15番~18番
O leggiadriocchi belli
Amor,chattendi | 〃 |
第4回目 | 発声・レガート唱法の確認 | コンコーネ番19番20番
Tu ch'hilepenne,Amor | 〃 |
第5回目 | 発声・レガート唱法の確認 | コンコーネ番21番22番
Bella porta di rubini | 〃 |
第6回目 | 復習 | コンコーネ19番~22番
Tu ch'hilepenne,Amor
Bella porta di rubini | 〃 |
第7回目 | 読譜力の向上と歌唱 | コンコーネ23番24番
Intorno all'dolmio | 〃 |
第8回目 | 読譜力の向上と歌唱 | コンコーネ25番26番
Dormi,bella | 〃 |
第9回目 | 復習 | コンコーネ23番~26番
Intorno all'dolmio
Dormi,bella | 〃 |
第10回目 | 発声・レガート唱法の確認 | コンコーネ27番28番
Ancora! | 〃 |
第11回目 | 発声・レガート唱法の確認 | コンコーネ29番30番
La Serenata | 〃 |
第12回目 | 復習 | コンコーネ27番~30番
Ancora!
La Serenata | 〃 |
第13回目 | 読譜力の確認 | コンコーネ20番~30番 | 〃 |
第14回目 | 読譜力の確認 | 上記のイタリア歌曲より | 〃 |
第15回目 | まとめ | イタリア歌曲より暗譜し、演奏する | |