検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

情報マネジメント

科目
情報マネジメント
区分
ビジュアル・アーツ学科科目群
授業コード
58051
開設セメスター
6S
曜日・時限
秋 水/78
単位数
2単位
担当者名
飯泉 博基
授業の概要
情報メディアの多様化の中、情報のコンテンツをどの様に制作し、有効な情報としてどの様に伝達していくのか、どの様にマネージメントするのかを考える。
到達目標
クリエイディブと情報の融合を考えられる
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
マネージメントの基本 マネージメントとは何か
第2回目
情報の多様化と種別 種別と特性を知る
第3回目
情報と広告・広報 広告とは、広報とは、口コミとは。
第4回目
生活情報としての広告 広告の役割について
第5回目
広告とプロモーション プロモーションとは何か
第6回目
広告メデア プリントメデア、放送メデアについて
第7回目
  〃 インターネットについて
第8回目
マーケティング概要マーケティングと企業の広告戦略
第9回目
広告情報計画とクリエイティブ表現とメデア対応
第10回目
ITの活用と実際インターネット情報と広告
第11回目
個人情報と広告情報情報の中身を考える
第12回目
情報とコンテンツメデアコンテンツと質の向上と生活
第13回目
情報リテラシーによる格差情報をどう受け取るかについて考える
第14回目
知的財産権知的創作とビジネスモデル特許
第15回目
広告・情報の規制良識と規制について知る

教科書
特になし
参考文献
授業中に照会する。
成績評価方法
レポート提出
そのほか受講者への指示/メッセージ

更新日:02/18/2004
検索トップページ担当別50音一覧