授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | マーケティングとは何か | イントロダクション | マーケティングという言葉は、どのように使われているか調べてみよう。 |
第2回目 | マーケティングの基礎理論(1) | 市場需要の開拓・拡大 | 市場需要とは何か考えてみよう。 |
第3回目 | マーケティングの基礎理論(2) | 消費者ニーズの把握 | 市場需要と消費者とは、どんな関係があるか調べておこう。 |
第4回目 | マーケティングの基礎理論(3) | 取引の概念 | 取引が成立するための条件とは何か考えてみよう。 |
第5回目 | マーケティングの基礎理論(4) | ブランドの理論 | ブランドとはどんな意味をもつのか調べよう。 |
第6回目 | マーケティングの基礎理論(5) | 市場機会の分析 | 新しい市場に参入するのは、どんな場合なのか事例を調べておこう。 |
第7回目 | マーケティング戦略の展開(1) | 製品戦略の理論と実際 | 製品で差をつけるには、どんな方法があるのか考えておこう。 |
第8回目 | マーケティング戦略の展開(2) | 価格戦略の理論と実際 | 価格で差をつけると、どんな利点があるのか、問題点はないか、事例を調べて考えよう。 |
第9回目 | マーケティング戦略の展開(3) | プロモーション戦略の理論と実際 | プロモーションが上手だと思う事例を調べて、共通点を考えよう。 |
第10回目 | マーケティング戦略の展開(4) | チャネル戦略の理論と実際 | 商品流通の仕方が上手だと思う事例を調べて共通点を考えよう。 |
第11回目 | マーケティング戦略の展開(5) | 消費者行動の理論と応用 | 消費者はどのようなことを考えて購買しているのか、具体的に考えてみよう。まず、自分の例をまとめよう。 |
第12回目 | マーケティング環境の分析(1) | 市場変化への対応の理論と実際(1) | 市場の変化はどのように影響するのか、考えてみよう。 |
第13回目 | マーケティング環境の分析(2) | マーケティング・リサーチの活用 | マーケティング・リサーチはどんな役割を果たすのか調べてみよう。 |
第14回目 | プレゼンテーション | 広告が上手だと思う事例を調べて報告する。
①どんな点に工夫があるのか
②ターゲットは誰か
③広告効果はどうか | 自分の主張すべき点をしっかりとまとめておくこと。 |
第15回目 | まとめ | 補足説明と今後の課題 | |