検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

教育学概論

科目
教育学概論
区分
ビジュアル・アーツ学科科目群
授業コード
18037
開設セメスター
3S
曜日・時限
春 水/12
単位数
2単位
担当者名
有賀 亮
授業の概要
科学としての教育学の基礎的事項に関して講義する。教育という言葉の意味、人間にとっての社会的な機能としての教育の必要性、教育の抱える課題・使命を中心に進める。
到達目標
1.教育学の基礎的事項の理解2.教育学的なものの見方、考え方の獲得3.教育及び人間に対する理解を深めること
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
イントロダクション 講義内容の説明、受講上の諸注意毎回授業開始時に、前回の授業の理解の確認を行う。
第2回目
教育とは何か?
教育学とは何か?
社会的な営みとしての教育と科学としての教育学について
第3回目
教育の語源・語義1 漢語・大和言葉について前回の講義内容の確認。
第4回目
教育の語源・語義2 インド・ゲルマン語系について前回の講義内容の確認。
第5回目
教育の必要性1 教育の生物的特質と社会的特質について前回の講義内容の確認。
第6回目
教育の必要性2 教育の文化的特質について前回の講義内容の確認。
第7回目
第1回テスト 第2回から6回までの講義範囲第2回から6回までの講義範囲の理解度の確認
第8回目
教育の課題・使命1教育の社会的課題1
第9回目
教育の課題・使命2教育の社会的課題2前回の講義内容の確認。
第10回目
教育の課題・使命3教育の文化的課題1前回の講義内容の確認。
第11回目
教育の課題・使命4教育の文化的課題2前回の講義内容の確認。
第12回目
教育の課題・使命5教育の人間的課題1前回の講義内容の確認。
第13回目
教育の課題・使命6教育の人間的課題2前回の講義内容の確認。
第14回目
第2回テスト第8回から13回までの講義範囲第8回から13回までの講義範囲の理解度の確認
第15回目
総括まとめ

教科書
使用しない。
参考文献
講義の中で随時紹介する。
成績評価方法
2回のテスト(80%)、レポート点(20%)。
そのほか受講者への指示/メッセージ
出席不足に関しては単位を認定しない。テストを2回受験しなかった場合、及びレポート未提出の場合には単位を認定しない。

更新日:02/03/2004
検索トップページ担当別50音一覧