授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 読譜力の向上と歌唱 | コンコーネ25・26番
君なんか、もう(トステイ) | 復習に重点を置き、反復練習を嫌がらずに毎日の努力が必要。教材で、トステイやドナウデイを取り上げていく。決してアカデミックな音楽とは言えないが、歌を勉強する者にとっては、歌がより好きになるほど魅力あふれる
旋律である。そして、ベッリー二は、息の音楽と言われるほど、自然な発声を勉強出来る音楽である。ベル
カント唱法の、軽く、明るく、前に出る声を追求してもらいたい。道具作りを目標に。 |
第2回目 | 〃 | コンコーネ27・28番
マリンコニーア(ベッリーニ) | 〃 |
第3回目 | 復習 | コンコーネ25~28番
苦悩 (トステイ) | 〃 |
第4回目 | 発声・レガート唱法の確認 | コンコーネ29・30番
苦悩 (トステイ) | 〃 |
第5回目 | 〃 | コンコーネ30・31番
喜ばせてあげて(ベッリーニ) | 〃 |
第6回目 | 復習 | コンコーネ29~31番
苦悩 (トステイ)
喜ばせてあげて(ベッリーニ) | 〃 |
第7回目 | 読譜力の向上と歌唱 | コンコーネ32・33番
最後の歌 (トステイ) | 〃 |
第8回目 | 〃 | コンコーネ34・35番
優雅な月よ (ベッリーニ) | 〃 |
第9回目 | 復習 | コンコーネ32~35番
最後の歌 (トステイ)
優雅な月よ(ベッリーニ) | 〃 |
第10回目 | 発声・レガート唱法の確認 | コンコーネ36・37番
ああ愛する人の(ドナウデイ) | 〃 |
第11回目 | 〃 | コンコーネ38・39番
かぎりなく優雅な絵姿(ドナウデイ) | 〃 |
第12回目 | 復習 | コンコーネ36~39番
ああ愛する人の (ドナウデイ)
かぎりなく優雅な絵姿( 〃 ) | 〃 |
第13回目 | 読譜力の確認 | コンコーネ30~40番 | 〃 |
第14回目 | 歌唱法の確認 | 上記イタリア歌曲(トステイ・ドナウデイ・ベッリーニ)より | 〃 |
第15回目 | 実技試験 | イタリア歌曲より暗譜し演奏する | 人前で緊張の中、息を支えていくことは難しいが経験です。積極的に挑戦しよう。 |