授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | メディアとは | メディアをめぐる現状 | そもそも“メディア”とは何なのか、用語を確認し、考察する。 |
第2回目 | 現代のメディア環境 | 加速する社会のメディア化 | “直接体験”と”間接体験”の相違点を具体的に挙げてみる。 |
第3回目 | マス・メディア(1) | マスメディアの構造と特性 | “マス・メディア”という用語の基本的な理解と自分とマス・メディアとのスタンスについて意見をまとめる。 |
第4回目 | 〃 (2) | マス・メディアにおける報道と問題点 | 任意のニュース番組を各自一つ選び、その報道の仕方について分析する。 |
第5回目 | 消費社会とメディア(1) | 消費社会とメディアの関係 | 日々の消費活動とメディアがいかに結びついているか考察する。 |
第6回目 | 〃 (2) | 広告が付与する「記号」と「イメージ」 | 放映中のTVCMを各自3つ選び、消費ターゲット、メッセージ方法等分析する。 |
第7回目 | デジタル化社会(1) | 携帯電話とインターネット | 道具としてはすでに定着しすぎてブラックボックス化しているケータイとパソコンにおける基本用語を整理。 |
第8回目 | 〃 (2) | ユビキタス社会とは | 情報化社会の現在と未来を日常生活の視点から考察する。 |
第9回目 | ワールドネットワーク | 「地球村」の光と影 | 政治・経済にまで視野を広げ、グローバリゼーションについて調べる。 |
第10回目 | 戦争とメディア | 民衆へのアプローチ | 主に9.11以降の国際情勢とその報道に関する資料を集めること。 |
第11回目 | 子どもとメディア | 「メディア体験」の及ぼす影響 | 幼児番組、TVゲーム、アニメーションなど、自分の体験も振りかえり問題点を探る。 |
第12回目 | サブカルチャー | "ジャンク"の威力、芸術への影響 | 各自、自分の好きなアーティストを一人とりあげメディアとの関わりについて考察する。 |
第13回目 | 現代のコミュニケーション | メディアを介してのコミュニケーションの変化 | 幼少期からの自分の体験を思い出しながら、進化し続けるメディアとコミュニケーションの関係を考察。 |
第14回目 | メディア人間 | メディア社会におけるアイデンティティ | 大量の情報の中での自その確立について、各自意見をまとめる。 |
第15回目 | まとめ | これからの展望 | これまで身につけたメディア・リテラシーを整理する。 |