授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 生涯学習とは何か | 生涯学習の意味と意義について | 生涯学習の発生とその社会背景について予備的な学習をする。 |
第2回目 | 生涯にわたる学習 | 人間の発達と学習 | 様々な発達段階に関する説明について調べる、そしてそれぞれの段階で学ぶべきことについて自分で考える。 |
第3回目 | 〃 | 成人学習者の理解 | 学齢期にある者、成人期にある者の生活の相違について自分なりに考えてくる。 |
第4回目 | 〃 | 成人するまで、成人期から高齢期の学習 | 成人期から高齢期の生活について考えてくる。 |
第5回目 | アメリカの生涯学習 | 身近な生活学習機会としての地域教育 | 生涯学習の先進国アメリカについて学ぶが、アメリカの社会について学んでくる。 |
第6回目 | 〃 | 生涯学習機関としての高等教育 | アメリカの高等教育に関する予備知識をもつ。 |
第7回目 | 〃 | 生涯学習とボランティア、高齢者の学習 | アメリカとボランティアについての予備知識をもつ。 |
第8回目 | 〃 | ユニークな学習機会 | |
第9回目 | 日本の生涯学習 | 生涯教育のはじまり | 様々な生涯学習に関する本が出版されているが、その中から我が国の生涯学習のはじまりについての知識 |
第10回目 | 〃 | 社会教育、社会教育施設と生涯学習 | 身近な社会教育施設について理解を持つ |
第11回目 | 〃 | 学習支援体制と行政、広域化の問題 | 生涯学習は行政のどこで推進しているかを理解してくる |
第12回目 | 〃 | 学校の開放と学社提携 | 学校教育と地域社会、社会教育について自分なりに考えてみる |
第13回目 | 〃 | 高等教育機関と生涯学習 | 大学が生涯学習にはたすべき役割を考える。 |
第14回目 | 生涯学習の潮流と現代 | 現代的課題と生涯学習 | 生涯と学習という視点から問題となるものを考えてくる |
第15回目 | 〃 | 家庭教育と生涯学習 | 家庭教育が問われているが、その問題について自分なりに考えてくる。 |