検索
トップページ
担当別50音一覧
全人教育論
科目
全人教育論
区分
コアI科目群
授業コード
開設セメスター
1S
、
2S
曜日・時限
単位数
1
単位
担当者名
担当教員
授業の概要
本学の掲げる「全人教育」とは、真(学問)・善(道徳)・美(芸術)・聖(宗教)・健(身体)・富(生活)の六つの価値の追求と、その展開による調和的人格の形成を目指すものである。本講義においては、最初に、小原の全人教育論を探求するにあたってそれぞれの担当者が必要とみなす予備的な考察をした後、小原の生涯と全人教育思想の形成過程を踏まえながら、小原の提唱した「全人教育」とは、具体的にどのような内容を持つものであるのかを見ていく。
到達目標
玉川の建学の精神ともなっている小原國芳の「全人教育」の意味を正しく理解する。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
オリエンテーション
本講の目的、授業計画、授業方法、成績評価方法、予習・復習の仕方などについての説明
教科書(2冊)を持参する。
第2回目
小原國芳の全人教育論を探求するにあたっての予備考察
予備考察内容については担当者がオリエンテーションで示す
『全人教育論』(教科書)を計画を立てて読み進める。テーマとして全人教育の内容が扱われる授業までに、それぞれの教科書の中で重要と思われる箇所、印象に残る箇所に記しをつけておく。また『教育とわが生涯 小原國芳』をよく読み、時代背景にも留意しながら、小原國芳の生涯と全人教育思想の形成について理解を深めていく。
第3回目
〃
〃
〃
第4回目
〃
〃
〃
第5回目
〃
〃
〃
第6回目
〃
〃
〃
第7回目
小原國芳における全人教育の内容
全人教育と個性尊重の教育
該当箇所を熟読し、内容理解につとめ、印象に残った言葉、疑問点などをノートに記しておく。
第8回目
〃
学問教育論
〃
第9回目
〃
道徳教育論
〃
第10回目
〃
芸術教育論
〃
第11回目
〃
健康教育論
〃
第12回目
〃
宗教教育論
〃
第13回目
〃
労作教育論
〃
第14回目
〃
自然尊重の教育(ISOの説明も含む)
〃
第15回目
まとめ
教科書および授業内容全体を復習し、学んだことについてまとめておく
教科書
『全人教育論』/小原國芳 著/玉川大学出版部
『教育とわが生涯 小原國芳』/玉川大学出版部
参考文献
担当者が授業の際に指示する。
成績評価方法
担当者が授業の最初に示す。
そのほか受講者への指示/メッセージ
積極的な授業参加を望む。
更新日:
01/23/2004
検索
/
トップページ
/
担当別50音一覧