検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

文章表現

科目
文章表現
区分
コアII言語表現科目群
授業コード
55019
開設セメスター
曜日・時限
秋 火/34
単位数
2単位
担当者名
丹治 めぐみ
授業の概要
平易な英語により、日常的な話題や用件を文章で表現するための技能を修得する。描写・説明・叙述・比較など、いくつかの基本パラグラフのモデルを分析し、その構成を学ぶ。口語表現を用いた日常的な英語表現に数多く触れるために、聞き取りや口頭練習を取り入れる。平易な英語を正確に使えるようにすることが目標である。毎回課題または小テストを課す。
到達目標
1.日常的なコミュニケーションの慣用表現を身につける。
2.1つの主題を約300語の英語で展開するパラグラフを書けるようにする。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
イントロダクション 授業の進め方を説明(各回共通)
・予習・復習として、教科書各課に出てくる基本的表現を含む文を暗記する
・小テストは必ず予告して行うので、指定箇所をよく復習する
・課題は遅れないように提出する
・提出した課題の添削箇所は必ず見直しておく
第2回目
Letter Writing 招待、お礼、お悔やみ、問い合わせなどの短い手紙の練習をする
第3回目
Filing Out Forms 履歴書、注文書、応募書類などの表現を練習する
第4回目
Sending E-Mail 短い用件のE-Mailを作成し、送ってみる
第5回目
Travel Writing ある場所を訪れた体験を表現する
第6回目
Describing People 人物を描写する表現を練習する
第7回目
Personal Opinion あるトピックに関する自分の考えを表現する
第8回目
Making Comparisons比較表現を練習する
第9回目
Explaining a Process 一定のプロセスを説明する(direction writing)
第10回目
Factual Writing年表や統計に示された事物を文章で表現する
第11回目
Writing a One-page Essay一つのテーマを約300語で展開する文章を書いてみる
第12回目
     〃
第13回目
     〃
第14回目
     〃
第15回目
     〃

教科書
Diane H. Nagatomo, Simply Writing:Step by Step Mastery of Written English(金星堂)
参考文献
『現代英英辞典』(桐原書店)/ロングマン
成績評価方法
授業中に行う練習問題、小テストおよび課題作文の提出による
そのほか受講者への指示/メッセージ

更新日:01/20/2004
検索トップページ担当別50音一覧