授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | マーケティングとは何か | イントロダクション | マーケティングという言葉は、どのように用いられるのか考えておこう。 |
第2回目 | マーケティングの基礎理論(1) | マーケティング・コンセプトとマーケティング戦略 | 4Pとは何か、これは何を目的とするのか、予習しておこう。 |
第3回目 | マーケティングの基礎理論(2) | 事業機会の選択と事業領域の拡大 | 前回のマーケティング・コンセプトを復習し、基本となる消費者ニーズとは何か、説明できるようにしておこう。 |
第4回目 | マーケティングの基礎理論(3) | 市場細分化の概念 | 市場を幾つかの層に細かく分けるのが市場細分化である。これはどんな利点があるのか調べてみよう。 |
第5回目 | マーケティングの基礎理論(4) | 市場データの収集と分析 | 市場データは、どんな場合に必要とされるのか、考えておこう。 |
第6回目 | マーケティング戦略の展開(1) | 競争状況の分析 | ライバルは、どこから出現するだろう。例えば、コンビニのライバルは何なのか、調べてみよう。 |
第7回目 | マーケティング戦略の展開(2) | 製品戦略 | 製品で差をつけるには、どんな方法があるのか。自分ならどうするか、考えておこう。 |
第8回目 | マーケティング戦略の展開(3) | 価格戦略 | 価格で差をつけると、どんな利点があるのか。また、問題点はないのか、具体的事例を調べて考えよう。 |
第9回目 | マーケティング戦略の展開(4) | プロモーション戦略 | プロモーションが上手だと思う事例を調べて、共通点を考えよう。 |
第10回目 | マーケティング戦略の展開(5) | チャネル戦略 | 商品流通の仕方が上手だと思う事例を調べて、共通点を考えよう。 |
第11回目 | プレゼンテーション(1)広告戦略 | 広告が上手だと思う事例を調べて、①どんな点に工夫があるのか、②ターゲットは誰か、③広告効果はどうか、について調査して報告する。3~6人までのグループで行なう。 | 各グループで何を取上げるか考えておくと、展開が速い。 |
第12回目 | プレゼンテーション(2)広告戦略 | 広告が上手だと思う事例を調べて、①どんな点に工夫があるのか、②ターゲットは誰か、③広告効果はどうか、について調査して報告する。3~6人までのグループで行なう。 | 前回の報告を聞いて、良いところを学び、ステップ・アップしておこう。 |
第13回目 | 評価と解説 | プレゼンテーションに関する評価と解説 | 自分たちの報告の良かった点、改善すべき点をまとめておくこと。 |
第14回目 | マーケティング環境の分析 | マーケティング・リサーチの活用方法 | 効果的なマーケティング・リサーチは、どこが違うのだろうか、考えておくこと。 |
第15回目 | 総合評価 | 期末試験にて評価する | 基本的事項をよく復習しておくこと。 |