授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | ガイダンス | ビシネスエシックスとは何か、授業の進め方、評価の方法 | シラバスの全体に目を通し、授業の概要を把握しておくこと |
第2回目 | 企業の社会的責任 | CSR、社会的責任の概念の変遷、非人間的労働、環境問題、女性・マイノリティ、コンプライアンス | 現在、脚光を浴びているCSR経営とはいかなるものかを調べておくこと |
第3回目 | 非人間的な労働 | 過労死、リストラ、人間にふさわしい労働(QWL)、成果主義 | QWLの考え方及び実践例について調べておくこと |
第4回目 | 自己実現と仕事 | マズローの欲求階層説、フリーター現象、採用制度、休暇制度 | フリーター現象の背景について考えておくこと |
第5回目 | 女性、マイノリティの雇用 | 男女雇用機会均等法、育児休業法、アファーマティブアクション、外国人雇用 | 男性、女性それぞれの立場から男女平等社会の実現のために必要な措置について考えておくこと |
第6回目 | 環境問題と企業活動 | 地球環境の現状、国内外の取り組み、ISO14001の仕組み | 地球環境が現在どのような状況にあるかを具体的な数値において調べておくこと |
第7回目 | 環境問題と企業活動 | 環境経営事例研究(自動車、電機産業)、グリーン調達、SRI | 自動車、電機業界に属する企業のホームページにアクセスし、環境経営の現状を調べておくこと |
第8回目 | ラーニングスペース(LS) | 環境問題に関する雑誌記事を読み、要点および問題点を整理する | LS授業の性格について事前に把握しておくこと |
第9回目 | コーポレートガバナンス | トップマネジメント、CEO、社外取締役、倫理、報酬委員会、株主主権論 | アメリカ企業のコーポレートガバナンスについて調べておくこと |
第10回目 | 企業不祥事 | 事例研究(雪印、エンロン) | 雪印とエンロンの企業不祥事について概要を把握しておくこと |
第11回目 | 社会志向性企業 | 事例研究(ボディショップ、ジョンソン&ジョンソン、フォード、IBM) | アメリカで発達したフィランソロフィーの考え方について調べておくこと |
第12回目 | NPOとのコラボレーション | 事例研究(ロイヤルダッチシェル、NEC、グリーンピース) | NPOとはいかなる組織を指すのかを調べておくこと |
第13回目 | 全体のまとめ | 過去12回分の授業内容を総括しポイントを整理する | 過去12回分の授業内容を整理して疑問点を明らかにしておくこと |
第14回目 | | | |
第15回目 | | | |