授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 管理会計とは? | 企業経営における管理会計の位置づけと役割 | 管理会計の体系を知り、ビジネスにおいて管理会計はどのような重要性を持っているのかを理解する。 |
第2回目 | コスト・コントロール | 伝統的原価管理の考え方 | 標準原価管理の考え方とその分析方法を理解する。 |
第3回目 | コスト・マネジメント(1) | 活動基準原価計算(ABC)と活動基準管理(ABM)の考え方 | 伝統的な原価計算とABCの違いを理解し、ABCを経営管理に応用したABMによる分析方法を理解する。 |
第4回目 | コスト・マネジメント(2) | 原価企画(ターゲット・コスティング)とは | 原価企画の考え方を知ると同時に、そのプロセスを理解する。 |
第5回目 | マネジメント・コントロール(1) | マネジメント・コントロールと伝統的予算管理 | 企業経営におけるマネジメント・コントロールの位置づけと役割を知り、予算管理の目的と方法を理解する。 |
第6回目 | マネジメント・コントロール(2) | 利益計画のためのCVP分析 | 利益計画の意味、その有用性を知り、利益計画のために行われるCVP分析の様々な応用を理解する。 |
第7回目 | マネジメント・コントロール(3) | 制約理論の概念と応用 | 制約理論の考え方を知り、それを応用して経営意思決定を行う方法を理解する。 |
第8回目 | マネジメント・コントロール(4) | バランス・スコアカード | バランス・スコアカードの考え方と導入方法を事例に基づいて理解する。 |
第9回目 | キャッシュフロー・マネジメント(1) | 会計的損益とキャッシュフローの相違
フリー・キャッシュフロー(FCF)の考え方 | 会計的利益とキャッシュフローの相違を理解し、FCFの計算方法とその意味を理解する。 |
第10回目 | キャッシュフロー・マネジメント(2) | キャッシュフロー経営の基礎 | EVA(経済的付加価値)、MVA(市場付加価値)の概念と計算方法、更にその企業経営上の意味を理解する。 |
第11回目 | 戦略的意思決定(1) | 戦略の意味と事業ポートフォリオ | 企業における戦略の意味を知り、事業ドメインのポートフォリオ分析を理解する。 |
第12回目 | 戦略的意思決定(2) | 伝統的DCF法とその他のプロジェクト評価法 | 長期にわたるプロジェクトを評価する手法として、正味現在価値法、内部利益率法等の伝統的DCF法を理解する。 |
第13回目 | 戦略的意思決定(3) | モンテカルロ・シミュレーションとDCF法 | 伝統的DCF法の問題点を知り、モンテカルロDCF法によるプロジェクト評価法を理解する。 |
第14回目 | 戦略的意思決定(4) | リアルオプション・アプローチ | リアルオプション・アプローチの考え方と評価方法を理解する。 |
第15回目 | 授業のまとめ | | |