授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 市場調査とは何か | イントロダクション:身近な調査事例を考える | 市場調査とはなにか、身近な例を考えてみよう。ヒットの影には、効果的な調査がある場合が多い。 |
第2回目 | 市場調査の意義と役割 | 市場データの種類と活用法:具体的事例の解説 | どんな場合に、どのような市場データが必要なのか考えておこう。 |
第3回目 | 調査の構想 (1) | 市場調査の位置付けと調査の仕組みを知る | 必要なデータを収集するため、自分ならどうするか考えよう。 |
第4回目 | 調査の構想 (2) | 調査課題の明確化:マーケティング課題との違いは何か | 一度の調査で、問題点はどこまで明らかにできるか考えよう。 |
第5回目 | 調査の構想 (3) | 調査法の選択:問題に対するアプローチ方法の吟味 | 本当に知りたい内容は、どうすれば得られるのか。具体的に考えよう。 |
第6回目 | 調査の基本計画 (1) | 現実的調査をめざし、調査課題の細分化と質問項目の吟味 | 答えやすい質問形式と答えにくい質問形式は、どこが違うのだろうか。 |
第7回目 | 調査の基本計画 (2) | 調査票と質問紙の設計 | 回答者の立場で、調査項目の順番や流れを考えてみよう。 |
第8回目 | 調査の実施 (1) | 基本的事項の解説:集計と分析計画 | 効果的に集計するには、どうすればよいか考えよう。 |
第9回目 | 調査の実施 (2) | 具体的な作業:調査の流れを理解して、分析評価する | 調査から分析までのステップを見直そう。 |
第10回目 | 事例研究 (1) | 消費者の購買行動を知る:基本モデルの解説 | 消費者が購買決定する要因を考えてみよう。共通するものは何だろう。 |
第11回目 | 事例研究 (2) | 市場におけるポジショニングの検討:ヒット商品の研究 | ヒットするかどうか、何が決め手になるのか調べよう。 |
第12回目 | プレゼンテーション ① | 各自が選択したテーマ別にグループ研究を報告する | 各グループで工夫した事例研究を発表する。他のグループからも学ぶ所は多い。しっかり聞いて、建設的なコメントをしよう。 |
第13回目 | プレゼンテーション ② | 各自が選択したテーマ別にグループ研究を報告する | 各グループで工夫した事例研究を発表する。他のグループからも学ぶ所は多い。しっかり聞いて、建設的なコメントをしよう。 |
第14回目 | 評価と解説 | 補足事項の説明と今後の課題 | 各自の期末レポートに向けて、何を補足すべきか考えておこう。 |
第15回目 | 総合評価 | 期末レポートの提出 | グループ研究に基づき、独自の視点による分析を加えて、各自の期末レポートを完成させる |